玄関(3)三和土の水拭きはホーキィで【お掃除ダイエットマラソン】(46)

広告

玄関は神様が入ってくるところだから、まず一番に美しくしておくべきとわかっているのですが、なかなか三和土の水拭きまでできません。

広さ・狭さではなく、やる気の問題です。

それにしても築56年の古い家の玄関は無駄に広い。

かつて、報恩講と呼ばれるお参りの時は村中の人が来て下足を並べたんでしょうね。

平日の日中行われていたため、直接は知りません。

まぁ、とにかく、広くてここを水拭きするのが正直62歳にはしんどい。

それで、3週間前はホースで水を撒いてブラシでこすり洗いしたのですが、いつもそんなことをするのは無理。

それでも、やっぱり三和土の水拭きだ、と思い、ホーキィを出動。

これだと下駄箱の下もグイグイ拭けるんですよね。

最近の玄関ドアは高い。

手が届かないから諦めていたところもちゃんと拭けました。

このホーキィ、なかなかの優れもので、正式名称は「ホーキィ オールラウンドモップ」です。

雑巾を挟んでモップとして拭き掃除するのですが、棒の部分に継ぎ目がなく、頑丈なので力が入れやすいです。

ちょっと重くて、狭いところを細かく掃除するのはやりにくいのが難点。

そんな狭い範囲なら、手で拭けばいいですよね。

広い範囲で奥行きがあるところや高いところなど、掃除しにくい場所で力を発揮します。

普段、床拭きロボット「ブラーバ」にお世話になっているのですが、玄関 三和土の凸凹タイルは「ブラーバ」には負担が大きそうです。

すごく頑張ってやってくれるのですが、凸凹タイルは推奨されていない場所なので壊れたらもったいないから今はしていません。

お掃除するだけで、神様に守られるのなら、わざわざ神社へ行かなくても自宅をきれいにしていればいいですよね。

自宅のパワースポット化です!

お掃除モチベーションを保つために、毎日20分、ダイエットと思ってちょっと頑張ってお掃除しています。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
家電製品(6)洗濯乾燥機の乾燥フィルター+排水フィルター水洗い【お掃除ダイエットマラソン】(45)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!