麻のシャツにアイロンかけて気持ちよく着る【お掃除ダイエットマラソン】(35)

広告

お掃除モチベーションを上げるために、ダイエットを兼ねて、毎日20分お掃除をすることにします。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

今日は、お掃除ではないけど、アイロンかけをしました。

アイロンかけ、実は好きなんですけど、やっぱり面倒くさいですよね。

まとめてやるから手間暇かかって、しんどくなって、「ゆっくり時間がある時やろう」って思っちゃうんですよね。

私が一番アイロンかけを頑張っていたのは、大学生の時で、日曜日の午後いつも大量の洗濯物にアイロンかけをしていました。

その頃に比べたら、コードレスアイロンになって、本当に便利。

アイロンかけが得意だった時に覚えたシャツのアイロンかけの仕方、もしも知らない人がいたらちょっと長くなりますが、見てくださいね。

まず、とってもお気に入りの「麻」のシャツ、洗濯すると普通にヨレッとなります。

使用するのは、Panasonicのコードレスアイロンとアイロン用霧吹き

スチームアイロンなので、霧吹き必要ないのですが、水を入れたり抜いたりするのが面倒なので、霧吹き使います。

アイロン用霧吹きは、先がステンレスで穴が小さく、細かい霧が出てくるところがいいです。

まず、襟からかけます。

本当は当て布をしないといけないのですが、またまた面倒くさいのでしません。

大丈夫です。(自己責任)

次に袖をかけます。

手首のボタンの部分は裏側から押し付けるようにかけるとピシッとします

次は後ろ身頃です。

アイロンかけにこだわっていた時期は、人型になって脚がついたアイロン台を買って使っていたのですが、断捨離で手放しました。

今は、折り畳み式で十分。

後ろ身頃が終わったら、前身頃

この時もボタンのある方を下にして上から圧力をかけるようにして押さえながらかけます

できあがり。素早くハンガーにかけないと変なシワができるので、気をつけよう。

クリーニング屋さんみたいにピシッとはならないけど、「麻」のシャツだからこれで十分。

Panasonicのコードレスアイロンの良いところは熱いまますぐ片づけても大丈夫な点。

今のアイロンは、みんなそうなのかな?

アイロンセットとして、まとめて保管

リフォームの時、アイロンをかけるために台を作ってもらって、良い位置にコンセントをつけてもらいました。下の棚に「アイロンセット」を片づけられて便利です。

ここまで便利にしてあるので、もっとアイロンかけないとね。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
家電製品(5)クエン酸洗浄 スチームオーブンレンジのクリーントレーを開けてビックリ【お掃除ダイエットマラソン】(34)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!