モノの定位置を決め、お気に入りの場所にする(2)「ペット用品はわかりやすく置く」【ときめくお掃除】

広告

お気に入りのモノが並んでいるこの空間が好きです。

それで、他の場所も少しずつお気に入りの空間にしていきたいと思います。

前回は、ペット用品置き場の棚の上を片づけました。

before
after

モノの定位置を決め、お気に入りの場所にする(1)「棚の上にモノを置かない」【ときめくお掃除】

今回は、この棚の中の掃除と整理整頓をしました。

まず、全部出します。

除菌シートで拭きます。

やっぱり汚れていました。

ケースの中も除菌シートできれいに拭きました。

見た目そんなに変わりませんが、掃除して整理整頓すると気持ちいいです。

ここは、誰が見てもわかりやすいようにしてあります。

というのは、昨年の夏、私が骨折して入院したみたいに、もしものことがあった時、あるいは(今はコロナのため行けないけど)旅行に行って不在の時、娘たちに犬の世話をしてもらわないといけないからです。

ひとり暮らしの場合、何かあった場合のペットの世話が何よりの重大事です。

常日頃から、誰にでもお願いしやすいようにしておくことを心がけています。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!