モノの定位置を決め、お気に入りの場所にする(1)「棚の上にモノを置かない」【ときめくお掃除】

広告

お気に入りのモノが並んでいるこの空間が好きです。

それで、他の場所も少しずつお気に入りの空間にしていきたいと思います。

今日、気になったのは、ゴミ箱とトイプードル健太グッズ置き場の上。

なんとなく置いたまま、ずっとそのまま。

夏使っていた草むしり用の虫除けスプレーととっくに期限切れのアロマウォーター、ロボット掃除機のリモコン、朝顔のタネ。

虫除けスプレーと朝顔のタネは、来年まで物置の方で保管。

ここも整理整頓しなければ・・・。

ロボット掃除機のリモコンは、実は使っていません。それで、電池を抜いてしばらく保管しておき、本当に不要と確認した時点で処分します。

リモコン探すより、直接ポチッと押してスタートさせた方が早い。

多分、リモコン捨てると思う。

次は、懐中電灯。

母の家にいくつもあったので、捨てずに持っているけど、さすがに同じ部屋に2個はいらない。

ラジオ付き懐中電灯

2階の寝室へ持っていきました。

ベッド脇にも懐中電灯あったほうがいいね。

棚の上に何にもなくなったら、ちょっと殺風景だったので、健太のカレンダーを置きました。

ここは、カレンダーを飾る場所。他のモノは置かない!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!