玄関はミーレの掃除機かけ、廊下のカーテンを洗う【ときめくお掃除】

広告

玄関は一見汚れていないように見えますが、小さな石などが入ってきています。

我が家は、玄関の戸を開けると犬が出て行ってしまうので、宅急便の荷物が届いた時もすぐには開けることができず、ちょっと大変。

before

そのため戸を全開にして空気の入れ換えを・・・というのが思いの外、ハードルが高いのです。

それで、吸引力が強く排気がきれいなドイツ製ミーレ掃除機を活用しています。

重いので、玄関掃除くらいしか活躍の場がありません。

下駄箱の中も強力に汚れを吸い取ります。

三和土の水拭きもしないといけないところですが、サボります。

after

廊下のカーテンの汚れの方が気になります。

なんでこんなに色が汚くなっているのだろうと考えてみたら、どうも健太がいつもカーテンをくぐって外を見ているからではないかと・・・。

脚立に乗って、カーテンを外して洗いました。

漂白剤まで入れなかったし、つけ置きもしなかったので、残念ながらいまいち真っ白にはなりませんでした。

分厚い方のカーテン、全然洗っていないので、春になって窓を開けるようになったら、洗います!

こうやって「宣言」しないと面倒なことって、なかなか実行しません・・。

2020年2月の「ときめくお掃除」記録

1 外まわり トランクルーム・草むしり
2 玄関 玄関戸・下駄箱・三和土
3 廊下・階段・座敷 窓も
4 2階 2階全部
5 トイレ 棚・窓も
6 お風呂 目地のカビ取り・天井・窓
7 洗面所 洗面台・タンス・窓・除湿機
8 洗濯機まわり 洗濯機・リサイクルのもの
9 キッチン 流し台(上)・窓
10 キッチン 流し台(下)
11 キッチン IHヒーターとそのまわり
12 キッチン 換気扇・家電製品
13 キッチン 冷蔵庫(上)・製氷器も
14 キッチン 冷蔵庫(野菜室)
15 キッチン 食器棚
16 キッチン サイドボード
17 リビング ペット用ゲージ
18 リビング 押入れ
19 リビング テレビ台・戸棚・神棚
20 寝室 クローゼット
21 寝室 窓も
22 書類 書類全般整理整頓
23 外側
24 アパートA 花壇
25 アパートB 花壇

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!