家中のどこに何を置くか、決めてリビング押入れ収納の中身を大移動 【ときめくお掃除】

広告

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を実践しています。

今、ようやく家中の収納場所でどこに何を置くか決めたところです。

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」実践(3)間取り図で家中の収納場所を確認してどこに何を入れるか決める

それで早速、いろんなモノがとりあえず一時保管されているリビングの押入れの整理整頓をします。

以前も中身を全部出しました。

押入れの中 全部出す いらないモノ捨てる 整頓して戻す 今日の「こそうじ」

この時は、「こそうじ」レベルでしたから、出していらないモノを捨ててまた戻すのが精一杯でした。

ただ、ここに一時保管するモノが雑多で、すぐゴチャゴチャになってしまうのです。

捨てるモノと保管するモノを同じ場所に置いてあるからいけないんだと思います。

それで、保管するモノは別の収納場所へ移動し、ここは「捨てるモノ」と「リサイクルに出すモノ」と「迷っているモノ」だけ置くことにしました。

また、全部出します。

そして、保管するモノは別の場所へ移動し、ここには「捨てるモノ」と「リサイクルに出すモノ」と「迷っているモノ」だけ置きました。

押し花や生け花の道具類などもそれぞれカゴに入れてまとめました。

このカゴは山中塗のエコバッグで1個1944円で購入したものです。軽くて丈夫でいいですよ。

山中塗りのエコバッグ お手軽価格なのに見た目が豪華 使いやすく耐久性あり オススメ

今までとりあえずそこに置いていたモノたちをしっかり分類したので、迷っているモノは小さなカゴ1つ分だけになりました。

モノの位置が決まるとテーブルの上もようやくスッキリしました。

もう夜遅いので、これ以上お掃除は無理です。

今月はせっかく元旦からお掃除し始めたのに、途中の中だるみがひどすぎました。

結局、全部をクリアすることはできませんでした。

お天気が良い日もたくさんあったのに、外回りの掃除をサボりました。

2月も寒いので、3月からやります。

1ヶ月やってみて、修正しなければならないところもありますが、2月も一応この表のまま進めてみます。

2020年1月の「ときめくお掃除」記録

1 外まわり トランクルーム・草むしり
2 玄関 玄関戸・下駄箱・三和土
3 廊下・階段・座敷 窓も
4 2階 2階全部
5 トイレ 棚・窓も
6 お風呂 目地のカビ取り・天井・窓
7 洗面所 洗面台・タンス・窓・除湿機
8 洗濯機まわり 洗濯機・リサイクルのもの
9 キッチン 流し台(上)・窓
10 キッチン 流し台(下)
11 キッチン IHヒーターとそのまわり
12 キッチン 換気扇・家電製品
13 キッチン 冷蔵庫(上)・製氷器も
14 キッチン 冷蔵庫(野菜室)
15 キッチン 食器棚
16 キッチン サイドボード
17 リビング ペット用ゲージ
18 リビング 押入れ
19 リビング テレビ台・戸棚・神棚
20 寝室 クローゼット
21 寝室 窓も
22 書類 書類全般整理整頓
23 外側
24 アパートA 花壇
25 アパートB 花壇

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!