エアコンフィルター掃除 機種によっていろいろ違うけど寝室こそマメにやるべし【ときめくお掃除】

広告

以前は娘の部屋だったところを自分の寝室にしたので、初めてエアコンのフィルター掃除をします。

娘はたまにしていたようです。

北陸の冬は寒くてお天気が悪いし、寝室は朝出て夜入るだけで、日中出入りしないのでつい締め切ったままになっています。

寝室こそ、もっと風通しをよくしないといけませんね。

エアコンって機種によってお手入れの仕方が違います。

こんなゴミ受けがついているの、初めて見ました。

フィルターにも埃がついていますが、ゴミ受けにもいっぱい埃が入っていました。

フィルターの埃をダイソンコードレス掃除機で吸い取ろうとしていたら、いきなりプツンと動かなくなりました。

ダイソンって吸引力がすごいんですけど、15分経ったら突然充電が切れて使えなくなるところが残念です。

仕方ないので、水洗いします。

洗った方がスッキリ綺麗になります。

洗面所で除湿機をかけて置いといたらすぐ乾きました。

ゴミ受けの方は、トリセツに「汚れがひどい場合は洗剤をつけて水洗いしてください」と書いてありましたが、「その後、十分乾いてから取り付けること」となっていました。

確かに乾いてない状態で取り付けるとカビの元です。

そう考えると洗わず、埃を取るだけにしておこうと思いました。

歯ブラシでも良いですが、私は愛用のJブラシを使いました。

長い毛先が固くしっかりしているので、キレイにゴミを掻き出せます。

寝室こそ、綺麗な空気でないと困りますよね。

エアコンのフィルター掃除は毎月やろうと思います。

2020年1月の「ときめくお掃除」記録

1 外まわり トランクルーム・草むしり
2 玄関 玄関戸・下駄箱・三和土
3 廊下・階段・座敷 窓も
4 2階 2階全部
5 トイレ 棚・窓も
6 お風呂 目地のカビ取り・天井・窓
7 洗面所 洗面台・タンス・窓・除湿機
8 洗濯機まわり 洗濯機・リサイクルのもの
9 キッチン 流し台(上)・窓
10 キッチン 流し台(下)
11 キッチン IHヒーターとそのまわり
12 キッチン 換気扇・家電製品
13 キッチン 冷蔵庫(上)・製氷器も
14 キッチン 冷蔵庫(野菜室)
15 キッチン 食器棚
16 キッチン サイドボード
17 リビング ペット用ゲージ
18 リビング 押入れ
19 リビング テレビ台・戸棚・神棚
20 寝室 クローゼット
21 寝室 窓も
22 書類 書類全般整理整頓
23 外側
24 アパートA 花壇
25 アパートB 花壇

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!