ペット用品の掃除には合成界面活性剤が使われていない無添加水石けん「白いなまはげ」がオススメ【ときめくお掃除】

広告

お天気が良かったので、ペット用品をお風呂場で洗いました。

ペットのトイレは、ズバリそこでおしっこをしているわけですから、衛生面で気をつけなければいけません。

特に男の子はトイレに敷いてあるシートからおしっこがはみ出すこともあります。

お風呂場へ持って行ってザブザブ洗いました。

使う洗剤は、いつもの「白いなまはげ」です。

「白いなまはげ」は赤ちゃんにも安心なのに洗浄力も十分あるという優れものです。

「なまはげ」シリーズを作っている茂木和哉さんの公式ブログから紹介します。

「白いなまはげ」の最大の特徴は何と言っても主成分が「水石けん」というところです。

普通の洗剤は、合成界面活性剤が必ず含まれていますが、白いなまはげには合成界面活性剤が全く含まれていません!

合成界面活性剤の代わりに水石けんを使っているんです。

茂木和哉さんが調べた限りでは、一般向けのお掃除用洗剤には、「白いなまはげ」以外のお掃除用洗剤は、すべて合成界面活性剤が使われているとのことです。

しかも、白いなまはげは「無添加」!

普通の洗剤に含まれているような、防腐剤、合成香料、合成着色料、有機キレート剤、漂白剤、有機溶剤、pH調整剤などは、一切含まれていないのです!

そして「白いなまはげ」は、洗浄力を高めるためにナチュラル成分「炭酸カリウム」を配合しています。

赤ちゃんがいても安心ということは、床をハイハイしている赤ちゃんがその手を舐めても有害ではないということ。

ペットも同じだし、私たち自身にとっても安心です。

2020年1月の「ときめくお掃除」記録

1 外まわり トランクルーム・草むしり
2 玄関 玄関戸・下駄箱・三和土
3 廊下・階段・座敷 窓も
4 2階 2階全部
5 トイレ 棚・窓も
6 お風呂 目地のカビ取り・天井・窓
7 洗面所 洗面台・タンス・窓・除湿機
8 洗濯機まわり 洗濯機・リサイクルのもの
9 キッチン 流し台(上)・窓
10 キッチン 流し台(下)
11 キッチン IHヒーターとそのまわり
12 キッチン 換気扇・家電製品
13 キッチン 冷蔵庫(上)・製氷器も
14 キッチン 冷蔵庫(野菜室)
15 キッチン 食器棚
16 キッチン サイドボード
17 リビング ペット用ゲージ
18 リビング 押入れ
19 リビング テレビ台・戸棚・神棚
20 寝室 クローゼット
21 寝室 窓も
22 書類 書類全般整理整頓
23 外側
24 アパートA 花壇
25 アパートB 花壇

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!