毎日こそうじ(2)玄関 下駄箱の上 整理整頓 「1日1ヶ所15分」 2019.12.3

広告

mariaさんの『キレイがつづく!ズボラ主婦の毎日こそうじテクニック』を読んで、私も1日1ヶ所15分で「こそうじ」をしていくことにしました。

1ヶ月に1回、丁寧に掃除することで年末の大掃除をしなくてよくなります。

1玄関
2玄関下駄箱
3廊下窓も
4階段2階も
5トイレ棚・窓も
6お風呂目地のカビ取り
7お風呂天井・窓
8洗面所洗面台の収納部分
9洗面所タンス・窓・除湿機
10洗濯機まわりリサイクルのもの
11洗濯機本体
12キッチン流し台(上)・窓
13キッチン流し台(下)
14キッチンIHヒーター
15キッチン換気扇
16キッチン冷蔵庫(上)・製氷器も
17キッチン冷蔵庫(野菜室)
18キッチン食器棚
19キッチンサイドボード
20リビングペット用ゲージ
21リビング押入れ
22リビングテレビ台・戸棚・神棚
23寝室クローゼット
24寝室窓も
25使ってない部屋窓開けて掃除機かける

25ヶ所のうち、2ヶ所目。上から順番にというわけでもないのですが、前回掃除してから随分経っているのでキレイにしました。

調べてみると前回掃除したのは、なんと2ヶ月前でした・・・。

ときめく大掃除 下駄箱の靴を全部出して、棚板を水拭き 2019.10.2

ミーレ掃除機をかける

ドイツ製ミーレ掃除機は、砂利まで吸い取る吸引力です。外国製のものは家の中に靴のまま入ることを前提に作られているため、玄関では大活躍です。

室内では、ここまでの吸引力は必要ないですね。私は、汚いところだけミーレ掃除機を使っています。(他は、もっぱらマキタのコードレス掃除機です。)

熱いお湯で三和土(たたき)を拭く

健太が粗相をすることがあるので、熱いお湯に洗剤液を入れて三和土をキレイに拭きます。

下駄箱の中をキレイにする

季節的に乾きにくいので、今回は下駄箱の中を水拭きするのはやめました。掃除機でゴミを吸い取りました。

下駄箱の上 整理整頓

実は、朝顔のタネをとって、ずっと下駄箱の上におきっぱなしでした。

ちゃんとしなきゃと気になりながら、そのまま。

すごく時間がかかりましたが、「ちゃんと」しました。

さいごに

埃をキレイに取り、三和土(たたき)を拭きあげ、下駄箱の上もスッキリすると生け花も引き立ちます。

築30年の古い家ですが、掃除して気持ち良く過ごしていきたいです。

今日も「こそうじ」頑張りました!

12月「こそうじ」の記録です。

毎日こそうじ(1)玄関・外 1日1ヶ所15分 今日から始めます 2019.12.1

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!