ときめく大掃除 約1年ぶりに、埃だらけの洗濯機まわりをきれいにした 2019.10.8

広告

寒くなる前、10月・11月のうちに大掃除を済ませたいと思います。

大掃除初心者の私は、まず、できたことの記録をとることから始めます。

1日目は玄関2日目は下駄箱の大掃除3日目はトイレの大掃除をしました。

大掃除4日目 10月8日に掃除したところ

我が家の水回りで汚いところは、洗濯機を置いてあるところです。

なにしろ重い洗濯機を動かすことはできませんから、その周りにはゴミや埃が溜まります。

乾燥フィルターの掃除をしていて中に歯ブラシを落としてしまうという事件があり、業者さんが来て分解修理してもらうことに。その前に、慌てて周りを掃除しました。恥ずかしながら、掃除はそれ以来です。

洗濯乾燥機の乾燥フィルターに歯ブラシ落とした。メーカー出張修理で分解 ようやく取り出せた

調べてみると、なんと去年の11月。もう1年も前のことでした。トホホ・・。

勝手口横の低いところに洗濯機置き場があります。

左側奥の方に柔軟剤が落ちて、取れずにそのままに。

右側は狭いので、クイックルワイパーを突っ込んで掃除してみました。

ついでにクイックルワイパーで壁の埃を取りました。

 

手前の板を外して下の埃を掃除機で吸い取りました。

 

健太はこういうとき、いつも邪魔をしに来ます。

勝手口のドアは長い間、開けていません。ウェットティッシュで拭きました。

1年ぶりの掃除は、マジで大掃除でした。

マットを置くのをやめて、サンダルを置きます。今度から、ここも掃除機かけます。

今までのときめく大掃除の記録です。よかったら、こちらも覗いてみてください。

ときめく大掃除 玄関・廊下の水拭き 2019.10.1

ときめく大掃除 下駄箱の靴を全部出して、棚板を水拭き 2019.10.2

ときめく大掃除 トイレ 便器脱臭フィルター・ノズル ・ブラシケース・手洗いボウル 2019.10.3

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!