ときめく大掃除 トイレ 便器脱臭フィルター・ノズル ・ブラシケース・手洗いボウル 2019.10.3

広告

寒くなる前、10月・11月のうちに大掃除を済ませたいと思います。

大掃除初心者の私は、まず、できたことの記録をとることから始めます。

1日目・2日目は、玄関の大掃除をしました。玄関の次は、トイレですね。

大掃除3日目 10月3日に掃除したところ

トイレの大掃除をしました。

と言っても、トイレは一番毎日掃除しているところで、これからも毎日掃除する場所です。

それで、大掃除は、日頃しないところを掃除しました。

脱臭フィルターの埃

日頃、その存在を忘れている脱臭フィルター

裏を見てみると埃がビッシリ。

乾いた汚れなので歯ブラシで取るとサッと取れます。

便器ノズル掃除

蓋をめくったところが、まず汚い。

リモコンの「ノズル掃除」を押すとノズルが出てきます。

スタジオの便器は、「ノズル掃除」を押すとノズルが出てすぐ引っ込んでいくのですが、自宅の便器は『切』を押すまでずっとノズルが出ているので掃除しやすいです。ノズル自体は汚れていませんでしたが。

トイレブラシ&ケースを洗う

お風呂場でトイレブラシとケースを洗います。

トイレブラシは、衛生面に気をつけて空中に浮いているフロートです。

衛生的なトイレ掃除用ブラシ ヨコズナクリエーションの「フロート」は、ブラシが空中に浮いている

手洗いボウル蛇口&排水口の縁

手洗いボウルは、いつも手を拭いたペーパータオルで水滴を拭き取っているのできれいです。でも、蛇口の縁や排水口の縁の部分に汚れが少し付いています。

刷毛を使うとキズつけずに掃除できます。
ハンディ・クラウンINNOVA ECO刷毛 トイレ掃除に便利 独特な形状で痒いところに手が届く感じ

さいごに

便器や床は、いつも掃除しているので、いつもしているところはしませんでした。

1日目の記録は、こちらです。
ときめく大掃除 玄関・廊下の水拭き 2019.10.1

2日目の記録は、こちらです。
ときめく大掃除 下駄箱の靴を全部出して、棚板を水拭き 2019.10.2

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!