片づけで心を整え、掃除で心を清める【こんまりさんの日めくり 24】

広告

こんまりさんの日めくり、24日は「片づけで心を整え、掃除で心を清める。」です。

こんまりさんは、片づけと掃除は「似て非なるもの」と言います。

片づけは対モノで自分と向き合う行為、

掃除は対ヨゴレで自然と向き合う行為です。

うーん、そうなのかぁ・・・。

片づけは、自分と向き合って続けていけばいつかゴールが来るけど、掃除にゴールはないですね。

片づけ祭りのあと、綺麗に掃除したとしても、時間が経てばやはり汚れたり埃がついたりします。

家だとあんまり目立ちませんが、スタジオなどは毎回使うたびにモップがけをしていますが、その都度、埃や髪の毛でいっぱいです。

家でも夜は気づきませんが、朝日を浴びた廊下や階段はしっかり埃が見えます。

窓ガラスなども汚いです。

とにかく、掃除がしやすいように出来るだけ棚や床にモノを置かないようにしたいです。

年末の大掃除が一年を清める儀式になるよう、

片づけ祭りを完璧に終わらせましょう。

年末の大掃除は、寒くてお天気も悪いので、大掃除は秋の間にやっておきたいですね。

11月になったらもう寒くなるので、10月の半ばまでに一通り大掃除をしたいです。

そんなことを考えると大掃除をするのは、「今」ですね!

9月中に「片づけ祭り」をして、使わないモノを一気に処分して、10月前半は大掃除。

暑い時も寒い時も、なかなか大掃除できないので、1年で一番掃除しやすい秋に1年分の大掃除をやりたいです。

2015年に発行されたこんまりさんの「日めくり」は、今は中古品しか販売されていないので貴重です。

 

 

9月中に100個捨てチャレンジをクリアして、10月に入ったら大掃除は窓拭きから始めます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!