毎日、おうちに挨拶する【こんまりさんの日めくり 18】

広告

こんまりさんの日めくり、18日は「毎日、おうちに挨拶する。」です。

自分が住んでいるおうちは、あなたを守ってくれる、かけがえのない大きな存在です。

だから、おうちに帰ったら、「ただいま」と声をかけてあげましょう。

確かに、家は、雨風から私たちの生活を守ってくれます。

台風の被害で屋根瓦が飛んでしまい、ビニールシートで補修されているご家庭の様子をテレビで見て心配しています。

私の実家も大雨の時、雨漏りしたことがあります。

父が倒れて入院している時だったので、慌てて、大工さんに来てもらって応急処置をしてもらい、そのあと大掛かりにリフォームしました。

一昨年の大雪の時も金沢は屋根に1m以上の雪が載っていて、どうなることかと不安でした。

台風も大雪も大雨も地震も、自然災害は防ぎようがありません。

避難場所へ行かなければならないような事態になったら仕方ありませんが、それ以外は、家の中でじっと耐えます。

それから、疲れて帰ってきた時も、家でくつろいで元気回復します。

やっぱり家の存在って大きいと思います。

私は、家にトイプードルの健太がいるので、いつも出るときは「行ってきます」、帰ったら「ただいま」と言います。

待っている子がいると思うととても嬉しいものです。

家は、本当に大事ですね。

築30年の古い家なのですが、まだまだ使えるので、ここで健太との生活を楽しんでいきたいです。

2015年に発行されたこんまりさんの「日めくり」は、今は中古品しか販売されていないので貴重です。

 

 

 

 

我が家は、健太が自由自在に動き回っているので、私は大きな犬小屋に同居している気分です。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!