ひるまない、中断しない、あきらめない【こんまりさんの日めくり 12】

広告

こんまりさんの日めくり、12日は「ひるまない、中断しない、あきらめない。」です。

こんまりさんは、「どんなに散らかったおうちであったとしても、片づけを始めたら、必ず終わりが訪れます」と言います。

ここは、ちょっと引っかかるところです。

本当に、散らかった家の片づけをして、終わりがくるでしょうか・・・?

やはり、こんまりさんの言うところの「片づけ」と普通の人が思い描いている「片づけ」のレベルが違うと思います。

こんまりさんの場合は、昨日の日めくりのように「一気に、短期に、完璧に」片づけをします。片づけは祭りとして徹底的にやります。

片づけも仕事も「一気に、短期に、完璧に」【こんまりさんの日めくり 11】

私は昨日、狭い押入れを1時間かけて片づけをしましたが、実は引き出しの中身まではできていません。

せっかく取り掛かったのですから、次は引き出しの中身まで片づけを進めていかないといけないわけです。

すっかり満足してしまっていました。

完璧を目指して、最後まで諦めずに家中の片づけに取り組んでいきたいです。

片づけは「物理的な作業」なので、やればやるだけ成果が上がります。

これは、もう散らかさないというのが大前提ですね。

頑張りましょう・・・。

私も築30年の古いおうちですが、「ひるまない、中断しない、あきらめない」で、片づけをしていきたいと思います。

2015年に発行されたこんまりさんの「日めくり」は、今は中古品しか販売されていないので貴重です。

 

 

「ひるまない、中断しない、あきらめない」で片づけをしていきましょう。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい