「10日間頑張る」と新しい習慣になる【こんまりさんの日めくり 10】

広告

こんまりさんの日めくり、「10日は『10日間頑張る』と新しい習慣になる。」でした。

「だまされたと思って、ためしにやってみてください」ってこんまりさんが言っています。

新しい習慣を身につけるって、なかなかできませんよね。

私なんて、何度も何度も何度も何度もチャレンジして、身についたかなって思っても、あっという間に元に戻ってしまうの繰り返しです。

早寝早起き、ダイエットなど本当に習慣化は難しい。

でも、どうしても自分を変えたいと思うなら「10日間だけ頑張ってみる」のはやってみて悪いこと一つもないと思います。

続かないというときは、大抵3日坊主です。

無理して、張り切って、3日頑張ってみるけど、続かない・・・。

本当によくあります。

こんまりさんの日めくりシリーズで言えば、玄関の三和土(たたき)をピカピカにするのはまだ3回しかできていません。

玄関の三和土(たたき)をピカピカにする【こんまりさんの日めくり 28】

トイレの便器磨きはもう習慣になっているので、一日できない日があってもまた翌日からできます。

それに比べて、新たに習慣化しようと思った玄関の三和土のピカピカは全然習慣化できていません。

とにかく10日間だけ続けてみようと期間を区切ってやってみると10日連続でできた頃は、定着しているのかもしれませんね。

「玄関の三和土をピカピカにする」を10日間だけ頑張ってみます。

皆さんは、何を10日間だけ頑張ってみますか?

2015年に発行されたこんまりさんの「日めくり」は、今は中古品しか販売されていないので貴重です。

 

 

10日間一緒に頑張ってみよう。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい