除湿機フィルター掃除 あまりに汚い時は茂木和哉の「白いなまはげ」使用【トキメクお掃除(16) 】

広告

築30年の古い家をいやいやお掃除していては全然キレイになりません。どうせするなら、トキメクお掃除をしようと思いました。そして、この古い家がピカピカになった時、何かが変わると思うのです。

左手複雑骨折してから、重いものを動かして掃除をするということをサボっていました。

洗面所の除湿機の裏が埃だらけ

洗面所の除湿機の裏を恐る恐る見てみるとやっぱり、すごく汚かったです。

お恥ずかしいことに、フィルターから埃が溢れていました。

外して本体にまで付いている埃を掃除機で吸い取りました。

洗面所は湿度が高いため、水分を多く含んだ埃がへばりついています。

フィルター自体も黒っぽく汚れています。

水洗いだけでは、綺麗にならないので、愛用している茂木和哉の「白いなまはげ」をスプレーしました。

スプレーした部分だけ白くなって、他のところが黒いままです。

全体にたっぷりスプレーかけて半日放置しました。

今度は、全体的に真っ白に戻りました。

これをしっかり乾燥させてから元に戻します。

濡れたままセットするとカビが生えるからです。

今までここまで汚くしたことはないのですが、やっぱりケガのせいですね。

コードレス掃除機以外の掃除が億劫になってしまっていました。

とにかく家電製品は全てフィルター掃除が命。

最低月に1回は掃除機で埃を吸い取るようにしたいです。

茂木和哉の「白いなまはげ」

それにしても、茂木和哉の「白いなまはげ」万能ですよ。

洗剤のエキスパート「茂木和哉」が開発した合成香料、着色料、保存料が入っていない100%ナチュラル成分の無添加マルチクリーナーです。

100%ナチュラル成分なので、赤ちゃんやペットがいても安心して使えます。

キッチンの油汚れやフローリング、家具の汚れ、赤ちゃんやペットのおもちゃなど家中いろいろなところで使える万能洗剤です。

同じ商品のはずですが、値段が半額以下で買える右側が気になりますよね。

右側のは、定価が2,037円ですが、794円で売っています。(2019年8月22日現在)

安いので買ってみます。

さいごに

「白いなまはげ」は、薄めて作った洗浄液で家中のおそうじができます。(フローリング床、たたみ、戸棚、冷蔵庫の外側、ドア、窓ガラス、家具、テーブル、電化製品、おもちゃ、ベビーカー等の拭き掃除)

薄めずに原液で使用することで、換気扇やレンジ、オーブンの油汚れも落とします。

無添加で赤ちゃんがいる家でも安心して使用できるということでオススメです。

トキメクお掃除のまとめ記事です。良かったら見てください。
トキメクお掃除のまとめ 令和元年5月1日から

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!