トキメクお掃除(12) 初めて炊飯器の「お手入れ機能」を使ってみたら、ピカピカになった

広告

築30年の古い家をいやいやお掃除していては全然キレイになりません。どうせするなら、トキメクお掃除をしようと思いました。そして、この古い家がピカピカになった時、何かが変わると思うのです。

今日は、炊飯器の「お手入れ機能」を使ってみました。

炊飯器にお手入れ機能があることを知らなかった

実は、炊飯器に「お手入れ機能」があることを知らなかったのです。

我が家の炊飯器は、Panasonicのスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器1.0Lタイプ品番SR-SSX108 5.5合炊きです。

カタログには書いてありましたが、特別不具合もないため、全く気づきませんでした。

しかも、待ち受け画面で『決定/機能ボタン』を押さないと「お手入れ機能」が出てこないので、まず気づきませんよね!

実際に「お手入れ機能」を使ってみた

決定/機能ボタンを押してみました。

あれ、お手入れ機能が出てきません。

▼で下がってみます。

やっと出てきました。

内釜に「銀シャリ2」のメモリまで水を入れます。

「炊飯」を押します。

お手入れ終了したら、「取消」を押します。

水洗いする

内釜に入っているお湯が冷めたら、ふた加熱板・水容器・蒸気ふたを洗います。

内釜のなかが新品のように美しくなりました。
ふた加熱板の減圧弁の隙間の部分もキレイ
ふた加熱板の減圧弁フィルターの細かい穴のところもキレイ
蒸気ふたもキレイ

全部とってもキレイになったので、戻します。

底面も定期的に掃除しなければならなかった?

底面の吸気口や排気口は、月1回程度を目安に確認して、汚れている時は、埃やゴミを取り除くとトリセツに書いてあり、またまたびっくり。

慌てて炊飯器を倒してみてみました。

全く掃除してなかったにも関わらず、汚れていませんでした。一応、書いてある通り、掃除機で吸い取っておきました。

さいごに

炊飯器に「お手入れ機能」があることを初めて知って、使ってみました。

普段、ここまでしなくてもよい気がしますが、炊き込みご飯を作った時などはしておいた方がいいなと思いました。

トキメクお掃除のまとめ記事を作りました。良かったら見てください。
トキメクお掃除のまとめ 令和元年5月1日から

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい