トキメクお掃除(1) 玄関のたたきの水拭き

広告

いやいやお掃除していては全然キレイになりません。どうせするなら、トキメクお掃除をしようと思いました。令和のスタートに合わせて、出来るだけ続いたらいいなと思います。

今日は、ずっと気になっていた玄関のたたきを水拭きしました。

写真ではわかりにくいと思いますが、子犬の健太がここでオシッコしたり、ウンチしたりしてしまうので、汚いのです。

ここを外だと思っているのかもしれません。

冬の間はなかなか散歩に連れて行けなかったので、ここでウンチした時は私自身が楽だと思ってしまいました。

でも、やっぱり何と言っても玄関です。

戸を開けてオシッコ臭いなんて悲しすぎます。

先に下駄箱の中の靴を出して、掃除機で中の細かい砂を吸い取りました。

そのあと、バケツにお湯をくんできて、少しだけ洗剤を入れて流しながら、たたきをブラシで擦り、クロスで水気を拭き取りました。

この子がいるとやりにくいです。前回は健太がトリミングに行っている間に玄関掃除をしたので、戸を全開にできて乾燥させやすかったです。

以前はここに自転車を置いていましたが、掃除しにくいので、母の家の納屋へ持っていきました。

もっとずっと前は、子どものおもちゃをいっぱい置いてあったりもしました。

無駄に広すぎるスペースですが、傘立て以外は何も置かないようにすると楽ですね。

トキメクお掃除のまとめ記事はこちら

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい