キッチンのエアコン フィルター掃除をサボったら、効きが悪くなりカビ臭まで

広告

電化製品はフィルター掃除が命。

わかっているのに、ついサボってしまうのがエアコンのフィルター掃除です。

メーカーは、月1回フィルターのお手入れしましょうと言っていますが、1ヶ月なんてあっという間ですよね。

特に、暑い時期、寒い時期はずっとつけっぱなしだから、掃除する暇がない(言い訳です)

他の部屋に比べて、キッチンのエアコンは、フィルターも汚れやすいので要注意です。

どれだけ掃除してないか、忘れましたが、かなりサボっていたのは事実です。

私は全然気がつかなかったんだけど、娘に「何となく臭い」と言われ、ハッとしました。

埃が溢れているのが見えます。

開けてみるとやっぱり。

かなりひどい。奥の方がもっとすごかったです。

掃除機で吸い取ろうとしましたが、キッチンのエアコンは埃がベタついていてなかなか取れません。

しょうがないので、ザブザブ洗います。

本当は、乾かすのが面倒だから、洗いたくなかったんだけど、洗わないとスッキリ埃が取れない。

お湯で洗って、ベーパータオルで拭いて、しばらく乾燥させてから、元に戻しました。

翌日、エアコンを入れてみるといつもより効きがいい感じがしました。

やっぱりあんなに埃だらけだとエアコンの負担が大きいから、故障の原因になりますよね。

皆さんのおうちのキッチンのエアコン、大丈夫ですか?

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!