【10月から年末大掃除をスタート】埃いっぱいのトイレ換気扇をサッときれいに

広告

年末の大掃除は寒くてツライので、10月から3ヶ月かけてボチボチやっています。

10月は、窓をきれいにしました。

あっという間に11月になってしまいました。

11月は、高いところをきれいにします。

ふと見上げたトイレの換気扇に埃が溢れていて、びっくりしました。

トイレって、狭いし、台を持ってきても置く場所がなくて困りますよね。

そんな時、こんなモノが便利です。

普段はペシャンコになっていて、使いたい時に広げます。

お風呂の椅子みたいな感じですが、コンパクトに片づけられるのがいいです。

便器と壁の隙間に置いて、乗るとギリギリ手が届く。

うわっ、やっぱり埃だらけでしたね。

洗います。単なる埃ですから、水洗いで十分です。

初めてこの換気扇を掃除した時、どうやって外すか、わからず、説明書を探して調べました。

なんのことはない、力づくでグイッと引っ張るだけでした。

でも、その力づくで引っ張るというのは、そうすればいいってわかっていないとできないですよね。

グイッと真っ直ぐ引っ張ると簡単に取れます。

羽根の裏側の部分にも埃が溜まっています。

ザブザブ洗います。

すぐきれいになりますよ。

フィルターを外した奥の部分もきれいにしないとね。

クイックルハンディで埃をからめ取ります。

きれいになって良かったです。

大掃除、早めに取りかかりましょう〜。

【10月から年末大掃除をスタート】窓のサンを美しく

【10月から年末大掃除をスタート】窓ガラスにホースで水をかけて一気にきれいに

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!