家電製品(5)クエン酸洗浄 スチームオーブンレンジのクリーントレーを開けてビックリ【お掃除ダイエットマラソン】(34)

広告

お掃除モチベーションを上げるために、ダイエットを兼ねて、毎日20分お掃除をすることにします。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

今日は、オーブントーレンジの中のお手入れをしました。

もう、汚れが取れなくて諦めているのですが、お手入れをしないともっと汚くなるので、定期的に自動お手入れ機能を使って、終わってから拭き取るようにしています。

でも、こんなに汚い。

一生懸命こすってみるのですが、なかなかきれいにはなりません。ここが限界。

ガラス面もなかなかきれいにならない。

本当は毎回のようにお手入れしないといけなかったんだろうな・・・。

フッと気になり、滅多にしない「クエン酸洗浄」とやらをやってみようか。

どれどれ

ぎょぇ〜。きったね-。ざぶざぶ洗います。

ここに「水1カップにクエン酸小さじ4」を溶かして入れる。

「クエン酸洗浄」スタート

クエン酸洗浄終了。まだ白い・・・。

水を捨てて、新たに水を入れて、すすぎをします。

またすごいのが出てきた。

もう1回同じことを繰り返したいくらいだけど、また今度にします。

それにしても、ずっとサボっていると汚いね・・・。

お掃除するとき、「粉なし天然ゴム極うす手袋」が役立っています。

なるべく手にも環境にも優しい洗剤を使っていますが、それでも指先が荒れたりします。使い捨てのゴム手袋、便利です。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
外掃除(5)玄関まわり 使ったホースはすぐ巻き取ろう【お掃除ダイエットマラソン】(33)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!