家電製品(3)空気清浄機の加湿フィルター掃除【お掃除ダイエットマラソン】(24)

広告

お掃除モチベーションを上げるために、ダイエットを兼ねて、毎日20分お掃除をすることにします。

なぜ、20分かと言うと、それ以上だとしんどくなって絶対続かないし、それ以下だと脂肪が燃焼しないからです。

今日は、スタジオに置いてある空気清浄機の「加湿フィルター」のお手入れをしました。

実は、まる1年お手入れしていません。

Panasonic「町の電気屋さん」の同級生にきてもらって、やってもらいました。

「加湿フィルター」、1年前にお手入れしてもらった時からこんな感じで黄ばんでいます。

ケースごと水道のところへ持っていき、隅々までブラシで汚れを取ります。

ちょっとブラインドからの光が入って見苦しいですが、フィルターケースも洗います。

いよいよ加湿フィルターです。

洗面器に入れて専用洗剤につけて一晩おきます。

ついでに容器も全部つけおきします。

そんなにヌルヌルになっていませんでしたが、ひどい場合はかなりヌルヌルになっていくことがあるそうです。

1日つけおきしましたが、黄ばみは取れません。

裏側も

この黄ばみは仕方ないようです。

置いてある場所によっては、よくタバコを吸うところなどでは真っ黒になっているそうです。

周りの方のカルキで固くなっていたところが柔らかくなると良いということでしたが、あんまり変化がわかりませんでした。

ケースに入れて元に戻します。

濡れたままですが、加湿フィルターなので、どうせ濡らして使うモノだから乾かさなくても大丈夫とのことでした。

セット完了。

約40畳くらいの広さなので、これくらいの大きな空気清浄機が必要です。

冬場、ずっとエアコンをつけていると湿度が20%台のこともありました。

加湿していると、すぐ水がなくなり、しょっちゅう入れなければならず面倒くさいのですが、しょうがないですね。

せっかくの空気清浄機なのに、内部にカビが生えていたりしては大変です。

加湿フィルター掃除、次からは一人でちゃんとやれそうです。

専用の洗剤を使っています。

加湿フィルターがあまりに汚れたら買い替えも必要ですね。

でも、結構高いので、これ以上黄ばまないようにお手入れしていきたいです。

明日も【お掃除ダイエット】頑張りまーす。

昨日の記録はこちら
玄関(1)三和土の汚れを水で洗い流す【お掃除ダイエットマラソン】(23)

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!