掃除機のお手入れ 部品をザブザブ水洗い【ときめくお掃除】

広告

コードレス掃除機は便利ですね。

マキタのコードレス掃除機とダイソンのハンディタイプ掃除機を愛用しているさわこです。

掃除機は部品を外して水洗いできるので、ザブザブ洗います。

マキタのコードレス掃除機

マキタのコードレス掃除機は、なんと言っても軽いのが一番のおすすめポイントです。

ゴミはパックにいっぱいになったらパックごと捨てます。

ゴミパックの周りの細かいゴミをダイソンハンディで吸い取りますが、結局はウェットティッシュで拭き取った方がスッキリします。

ホースの付け根の部分も拭き取ります。

あとの部品は水洗いします。

ダイソンハンディ掃除機

ダイソンハンディ掃除機の一番のおすすめポイントは吸引力です。

ドライヤーをかけた後、洗面所に落ちている髪の毛をサ-っと吸い取るのが気持ちいいです。

見苦しい写真ですみません。

ここまで分解するとあとは楽チン。

マキタの分と全部まとめてザブザブ洗います。

直接ゴミが入っている部分を水洗いできるとホント気持ちいい。

シンクで洗うのは、細かいゴミがネットに集められ、排水口から流れていかないからです。

もちろん本体部分には水がかからないように気をつけますよ。

洗った部品は除湿機のある洗濯物干し場で乾かします。

夜までに乾くといいな。

コードレス掃除機は、お手入れをマメにしておくといつも清潔に使えるので便利です。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!