除湿機フィルターのお手入れ【家電はフィルター掃除が命】

広告

除湿機のお手入れをしました。

家電はフィルター掃除が命です。

フィルターに埃がいっぱい詰まっていると無理がかかり、故障の原因になります。

関東はからっ風で乾燥対策が必要な冬ですが、北陸はずっとお天気が悪くジメジメし、結露の心配もあるほどです。

そのため、洗濯物は室内で除湿機をかけて干します。

裏を見てみるとうっすら埃が。

結構、埃が。

ザブザブ水洗いします。

室内の埃だけなので洗剤をつけなくても大丈夫。

こんなにたくさん埃がくっついていました。

あとはきれいにすすいで、干しておしまい。

埃をつけたまま、ファンが回っていると埃を撒き散らしているわけだから、部屋の空気が悪くなります。

寒くなってくると窓を開けなくなってしまうので、換気にも気をつけたいです。

埃は溜まってからじゃないと目に見えないけど、溜めないのが大事ですね。

とにかく、電化製品はフィルター掃除が大事!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!