お風呂に「カビ取り・防カビ コレ1本」塩素不使用の中性洗剤、換気不要で安全安心 漂白はできません

広告

お風呂はカビ対策が大事ですね。

私は以前、リフォームしたばかりのお風呂をカビだらけにしてしまい、苦労しました。

お風呂のカビ、みっけ(@_@。

原因は、暖房換気扇のフィルター掃除をしなかったため、フィルターがカビだらけになっただけでなく、暖房換気扇の内部までカビが生えてしまい、天井からカビの胞子を巻き散らかせるという大惨事になったのでした。

今回は、暖房換気扇を使っていないこともあって、フィルターはきれいです。

でも、一見きれいに見える天井からカビの胞子が落ちてくるという事実を知った以上、天井のカビ対策は大事です。

私は、『カビ取り・防カビ コレ1本』という洗剤を「ハルメク」という通販カタログから購入したのですが、この洗剤、Amazon等で売っていません。

販売元の株式会社ダントッツという会社のホームページを見たら、商品名が異なるダントッツ・断カビ250mLスプレーボトルという商品が該当するようです。

特徴は、塩素不使用の中性洗剤であることとアミノ酸の菌抑制効果でカビや汚れを落とすということ、そして、掃除の後にもう一度スプレーすれば防カビ効果があるということです。

天井にスプレーして、それをのばしてコーティングする作業をしました。

その後の二度拭きは不要とのこと。

椅子の裏もカビ取りしました。

なかなか掃除が行き届かない奥の方もスプレーして掃除しました。

排水口のところも掃除しました。

毎日掃除しているつもりでしたが、中がヌルヌルでした。

洗剤をスプレーして3分くらい経ってから指で擦ったらピカピカになりました。

こちらの髪の毛くるくるポイもきれいにしました。

今、Amazonで髪の毛くるくるポイを検索していたら、もっと良いステンレスの商品を見つけました。

思わず、ポチッとしてしまう。

ついでに、照明のカバーも外して掃除しました。

実は今まで8年間、一度も外したことがなかったのですが、全然汚れていなくてホッとしました。

スッキリきれいになってお風呂掃除終了。

カビのないお風呂でゆったりするのが極上の幸せ時間です。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!