週1掃除でやること【お掃除計画2021年】

広告

2021年は年末の寒い時期に大掃除をしなくていいように、計画的にお掃除をしていきます。

毎日の掃除・週1回の掃除・月1回の掃除・年1回の掃除をうまく組み合わせることで、無理なく、いつもきれいをキープしていけたらいいなと思います。

計画についての詳細はこちらに書きましたので、ぜひ見てください。

お掃除計画2021年 毎日・週1・月1・年1掃除

ここでは、週1回の掃除でどんなことをするかを書きます。

週1掃除

週1掃除では、基本的に毎日の掃除を丁寧にします。

床の水拭き(四つん這いになって拭くorブラーバ)

「四つん這いになって拭く」のは、2つの効果があります。

  • 筋トレ効果
  • 細かいところまでキレイに

筋トレ効果はかなりあります。広い部屋を全部四つん這いになって移動するだけでもシンドイ(笑)骨折以来、特に左腕の力が弱くなっている私には鬼トレーニングのようなものです。キツイなぁと思いながらやるのがなんとも言えないSです。

子供と目の高さを同じにして話す・・とか言うように、目の高さを下げると世界が違います。床に近いところでは、床の汚れやキズまではっきり見えるし、引き戸のレールや巾木(はばき)に溜まった埃までよく見えてしまいます。

でも、時間がない時や疲れている時は、迷わずブラーバさんにお願いします。ブラーバさんの水拭きは私よりうんと丁寧です。

トイレ(便座の奥、トイレブラシ洗い、洗面台の鏡磨き、ストック棚)

トイレ掃除は毎日しますが、週1回、脱臭フィルターをお手入れし、レバーを引いて便座を上げて掃除します。

ノズルもキレイにしたいのですが、まだ外し方がわかりません。

maiさんの本『時短そうじの最強レシピ』では外して洗っているので、私も外したいのですが・・・。メーカーに問い合わせしてみます。うちのトイレはTOTOです。

トイレブラシも洗います。

トイレブラシとケースをどこで洗う?私はお風呂場でザブザブ洗いますよ

この大きな鏡を拭くのが大変。洗面台に乗って拭きます。

ストックの確認、他のトイレへの補充もします。あと2個トイレあります。

お風呂(排水口、ドアレール、鏡磨き)

排水口の受け皿は毎日外して洗いますが、中のヌメヌメを週1掃除でキレイにします。

戸を外してレールもキレイにします。

鏡が曇っているので、磨いてキレイにしたいなぁと思っています。

定期的にカビ取り剤をスプレーします。

洗面所(洗濯機、洗面台)

洗濯機まわり、洗面台の中などもできるだけキレイにしたいです。

キッチン(冷蔵庫の野菜室)

野菜室に敷いてある新聞紙を取り替えます。

中身のチェックになっていいですね。

玄関(たたき水拭き)

うちの玄関のたたきは滑りが悪いザラザラタイプのタイルなので、ホーキィにあっちこっちふきんを挟んで拭きます。下駄箱の奥まで拭けるので助かります。

広いスタジオを水拭きする時の強力な助っ人たち ホーキィ 白いなまはげ あっちこっちふきん

追加 シュレッダー掃除

シュレッダーもいっぱいになるとゴミを捨てる時、溢れて大変なことになります。早めに捨てるようにしたいので、週1掃除で点検します。

最初、ビニール袋を入れていたのですが、結局溢れて汚れるのは変わらないので袋なしです。

吸引力抜群のダイソンハンディで吸い取ります。

大きなゴミ袋に入れると捨てるのが楽ですね。

さいごに

こんなにたくさんのことを一度にやろうと思うと大変なので、このうちのできることをやるようにします。

できなかったら、また次の週にやればいい。

何事も汚れを溜めると面倒なことになるので、キレイな状態でササッと掃除しておくのを続けていけたらいいなと思います。

やりながら追加修正していきます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!