私が掃除できなくなった理由3点

広告

掃除嫌いだったのに、毎日家の掃除をし始め、家の居心地がすごく良くなってきていました。

少し前までは。

今も居心地悪くないのですが、あんまり落ち着きません。

なんでかと言うと、掃除してないからなのです。

あんなに毎日掃除できていたのに、なぜピタッとできなくなったか、その理由を考えてみたら3点見つかりました。

掃除できなくなった理由

掃除できなくなった理由は3点

掃除道具がない

お気に入りのマキタのコードレス掃除機、母の家にもあるので不要と思い、娘に譲りました。

クイックルワイパーは、母の家に持って行ってしまいました。

そんなわけで、我が家にあるのは、バケツと雑巾。

掃除機をかけずにいきなり水拭き、という気分になりません。

本当は、ロボット掃除機ルーロと水拭きロボット ブラーバが寝室にあるのですが、これらは健太にはちょっと苦手。

道具がないとサッと取りかかるのが難しい。

やる気が起きない

道具のせいばかりではありません。

あともう少しでこの家(自宅)を解体処分することが決定しています。

今まで、いつか処分するけど、それまできれいにして住もうと思っていたので、一生懸命掃除していました。

ですが、あともう少しで壊すという段階までくるとさすがにやる気が起きません。

どうせもうすぐ使わなくなるから、そんな気持ちでは大切にできませんよね。

でも、最後まできれいにして感謝を込めてお別れしたい気持ちはあります。

手軽な道具さえあれば、最後まできれいを保てるかなぁ。

そこそこきれい

あと、もう一つモチベーションが上がらない原因は、そこそこきれいだからです。

トイレやお風呂、キッチンの排水口は毎日掃除しています。

自分にとってツボの部分を押さえているので、他のところはそんなに汚れてないから、まぁいいかなと思ってしまいます。

ずっと住み続けるおうちなら、毎日毎日きれいな状態を保ち、できれば少しずつでもピカピカにしていきたいと意欲も出てくるのになぁと思います。

さいごに

やっぱり一番は、毎日5分サッと掃除していた便利な掃除道具が手元にないというのが一番の停滞原因だと思います。

そこそこきれいなだけでは、家が大好きな状態になれません。

大切な場所だから、毎日きれいにする。

母の家へ引っ越しするために自宅を離れるのが9月末に延期されました。

コロナの影響で玄関の戸が届かないのです。

当初、8月半ばに引っ越しと思い込んでいたので、早めにいろいろなモノを運んでしまいました。

掃除道具は、私にとって手放せない「絶対必要なモノ」だったようです。

我が家に掃除機は5台あります。

家中まるごと棚卸し モノ別在庫管理作業 小物 編 【掃除機5台】

1台くらいなくても大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱりどれも必要なモノでした。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!