毎日15分の「こそうじ」で年末の大掃除が不要になりました 来年は「ときめくお掃除」復活します

広告

12月は毎日15分の「こそうじ」を続けました。

結果、大掃除をしなくてよくなり、年末に気持ちの余裕が持てました。

1ヶ月かけて、どんなふうに「こそうじ」をしてきたかを振り返り、今後の改善点をまとめたいと思います。

年末の大掃除が嫌いな方、掃除そのものが嫌いな方の参考になれば幸いです。

「こそうじ」を始めたきっかけ

私が「こそうじ」を始めたのは、 mariaさんの『キレイがつづく!ズボラ主婦の毎日こそうじテクニック』を読んだのがきっかけです。

「毎日こそうじ 」1ヶ所15分 無理せず続けてキレイがつづくならやってみようと思う

家中をキレイにしようと思うと大変だけど、1ヶ所ずつなら3分〜30分で終わることがわかると「それくらいならやれそう」と思いました。

「こそうじ」のやり方

1ヶ月で家の中を一通りキレイにするために、掃除する箇所を25個に分けました。

2019年12月の「こそうじ」記録

1 玄関
2 玄関 下駄箱
3 廊下 窓も
4 階段 2階も
5 トイレ 棚・窓も
6 お風呂 目地のカビ取り
7 お風呂 天井・窓
8 洗面所 洗面台の収納部分
9 洗面所 タンス・窓・除湿機
10 洗濯機まわり リサイクルのもの
11 洗濯機 本体
12 キッチン 流し台(上)・窓
13 キッチン 流し台(下)
14 キッチン IHヒーター
15 キッチン 換気扇・家電製品
16 キッチン 冷蔵庫(上)・製氷器も
17 キッチン 冷蔵庫(野菜室)
18 キッチン 食器棚
19 キッチン サイドボード
20 リビング ペット用ゲージ
21 リビング 押入れ
22 リビング テレビ台・戸棚・神棚
23 寝室 クローゼット
24 寝室 窓も
25 使ってない部屋 窓開けて掃除機かける

最終日に4と25をやりました。まとめて3ヶ所やった日もあります。

30までにしなかったのは、できない日もあるからです。何事も余裕が大事。

「こそうじ」の効果

掃除し終わったら表に色をつけていきました。こうするとゲームみたいにだんだんクリアしていくのが嬉しくて、自然と全部埋めたくなります。

結果的に1ヶ月で家中が一通りキレイになります。

また、1ヶ月に1回しか掃除しないと思うと、その箇所を丁寧にするようになります。

普段気づかないようなところまで掃除しておくと、1ヶ月くらいはまぁまぁキレイをキープできます。

そして、1ヶ月かけてしてきた「こそうじ」のおかげで、『大掃除しなければ』と思わなくてすみました。

「こそうじ」の改善点

1ヶ月「こそうじ」をやってみて、単に掃除だけすればよい箇所と断捨離も必要な箇所があることに気づきました。

例えば、玄関やトイレなどは掃除だけ徹底すればよいですが、クローゼットや押入れの中は、全部出して、まずいらないものを捨ててから掃除して使うものだけ整頓して戻します。

15分では絶対終わらないので、15分にこだわれば適当に使ってないものを捨てて戻す時間しかありません。

でも、それでは意味がないです。

溜め込んだものが、「とりあえず保管したけど本当に必要か」をチェックしなければなりません。

そこが一番めんどくさいんですよね。

本当に必要かどうか考えて、本当に必要なものだけ使いやすいようにきちんと整頓して残すという作業は、すごくエネルギーを使います。

私もまだまだ苦手です。

でも、これから自分にもしものことがあった時、娘たちが困らないように自分の持ち物を出来るだけ少なくして、わかりやすくしておくのが私の目標です。

特に不動産関係の書類やお金の流れがわかるようにしておくことは、出来るだけ早くきちんとしておかなければいけないと常に思っているのですが・・・。

そんなわけで、月に1回の「こそうじ」に書類の整理も入れておこうと思います。

2020年1月の「ときめくお掃除」

「こそうじ」15分を拡大して、欲張って30分〜1時間かけて断捨離も含めて「ときめくお掃除」にします。

1 外まわり トランクルーム・草むしり
2 玄関 玄関戸・下駄箱・三和土
3 廊下・階段・座敷 窓も
4 2階 2階全部
5 トイレ 棚・窓も
6 お風呂 目地のカビ取り・天井・窓
7 洗面所 洗面台・タンス・窓・除湿機
8 洗濯機まわり 洗濯機・リサイクルのもの
9 キッチン 流し台(上)・窓
10 キッチン 流し台(下)
11 キッチン IHヒーターとそのまわり
12 キッチン 換気扇・家電製品
13 キッチン 冷蔵庫(上)・製氷器も
14 キッチン 冷蔵庫(野菜室)
15 キッチン 食器棚
16 キッチン サイドボード
17 リビング ペット用ゲージ
18 リビング 押入れ
19 リビング テレビ台・戸棚・神棚
20 寝室 クローゼット
21 寝室 窓も
22 書類 書類全般整理整頓
23 外側
24 アパートA 花壇
25 アパートB 花壇

23〜25は、天気が良い日に行う予定で、冬場はおやすみすると思います。

さいごに

1回15分だからできてきたのに1時間もかけてやるのにすると嫌になるかもしれません。

とりあえず、1月やってみて無理だったらまた考えようと思います。

とにかく1時間を超えてまではしない、できなかった分は翌月続きをするというくらいの軽い気持ちでやっていきたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!