ゴミ出しの日の朝、頑張ってやっていること

広告

ゴミ出しの日の朝は、忙しいですね。

わが家のすぐそばのゴミ収集所へは、ゴミ収集車が9:15に来ます。

それまでに私にしては、珍しく、すごくテキパキと働きます。

洗濯機の排水フィルターを洗う

電化製品は、フィルター掃除が命です。

ヌメヌメが大嫌いなので、ゴミ捨てのタイミングで、排水フィルターのゴミも取り、水洗いまでします。

シンクで洗うのか?と若干引き気味の方もおられることと思います。

正直、私もそう思います。

でも、キッチンの排水口より汚くないので、汚くないものを洗うのはOKとしています。

ゴミ入れを洗う

洗面台に小さなゴミ入れを置いています。

ティッシュだけでなく、抜けた髪の毛も入れます。

お風呂掃除のあとの溜まってる髪の毛とか、濡れた状態でポイッと。

そんなわけで、ゴミ捨ての後、サッと洗います。

ササッと拭いてから、底にペーパータオルを1枚敷いておきます。

外からは見えないし、ゴミ捨てするとき、ほとんどそこの部分が汚れないのでいいです。

外掃除

先日、風が強かったので、葉っぱがいっぱい落ちていました。

お天気が悪いときや、時間がないときは、見て見ぬふりをしますが、気づいてしまったら、トランクルームから箒とちり取りを出してサッと集めます。

さいごに

ゴミ袋が有料になったら、目一杯入れないともったいないように感じてしまいます。

「特大45ℓ=45円」の袋は、大きすぎるので、次から「大30ℓ=30円」にしようと思います。

貧乏性やなぁ(^^;)

さわこ
楽しいことにお金を使いたいから、日ごろは節約で~す!

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!