半日、寝込んでようやく自分が疲れていることに気づく。疲れの原因は・・・。

広告

好きなことをして暮らしているはずのさわこです。

時間もお金も自由に使えて、子犬の健太のお世話で忙しいけど、それは楽しいこと・・・。

だから、何の心配もないはずなのに、この間からずっと左肩が痛いのです。

かつて痛めたところです。

首から肩にかけて、疲れています。

身体の調子悪いと気持ちは元気でもいまいち気分が乗りません。

肩が痛くなった原因

肩が痛くなった原因は、ソファーでうたた寝していたからです。

一番悪いこととわかっているのに、やってしまいました。

柔らかいソファーで歪んだ体勢で寝ると首や腰に負担が来ます。

ホントにわかっているんですけど・・・。

うたた寝してしまう原因

うたた寝してしまうのが悪いとわかっているのに、してしまう・・・。

そこのところを考えてみました。

やっぱり、私の中の、モヤモヤした重い気持ちが根底にあると思います。

なんとなく気が重いから、だるくなって、柔らかいソファーで寝てしまう。

一番身体に悪いからやめてきたのに、一時的に「楽になりたい」と思って、身体が「休息」を求めているのが原因かと思われるのです。

理屈っぽいですが、病気と同じで、原因がわかれば対処法がわかります。

モヤモヤの原因

モヤモヤの原因は、「私が母の家を出て元の家へ戻ったことへの罪悪感」だと思います。

いろんな人から「お母さん、元気?」と言われると、尋ねている本人は全然深い意味がないのに、何となく落ち込みます。

5年前から、続けて毎年のように祖母が亡くなり、父が亡くなり、叔父が亡くなると、母も・・・と思ってしまったのですが、母は母でした(^^;)

人が亡くなることへの恐怖心が強くて、自分もいつ死ぬかわからないと感じていたほどです。

父がいたときより元気になった母に対して、ようやく冷静に状況判断ができるようになり、つきっきりでお世話する必要がないことがわかりました。

「そして、元の生活に戻った」ただそれだけのことなのに、妙に罪悪感を感じていた。

罪悪感、いらないですね。

さいごに

体の不調は、心の問題を教えてくれます。

以前の私は、それに気づかず、痛み止めを飲んで我慢して、大事な自分の気持ちに蓋をしてしまっていたようです。

むやみに人の心配をするのは、その人を信頼していないからかもしれません。

私の母だから、きっと逞しく、一人で元気に生きていくはずだと思います。

私は、余計な心配しないで、自分の首が痛くならないよう、今日から絶対ソファーでうたた寝しません!

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!