アイビーの根があまりに太くてしぶとい。除草剤2回目投入。【アパート大家の日常】

広告

できるだけ除草剤というものを使いたくないとは思っています。

でも、コンクリートの隙間から生えてくる雑草や、あまりに根が張っていてどうしても抜けないアイビーの根元には除草剤をかけて弱っていただくしかありません。

節約のため、薄めて使う除草剤を使っています。

そのまま使う除草剤に比べて、強力です。コスパがいいので、面倒ですが、使います。

上から見たら、わかりにくいですね。

見る向きを変えてみましたが、下の小石の色と混ざってわかりにくい。

ここにアイビーがはびこっていたのは、こちらから見てください。

とにかくここに除草剤をたーっぷりかけました。根こそぎやっつけたい。

今後、アイビーを植える予定の方は、植木鉢の中だけにしておいた方がいいですよ。少なくとも外壁近くにはびこると大変なことになりますよ。

成長すればするだけ、根元が木のように太くなっていくなんて、思いもよらないと思います。

最終的に除草剤を撒かなければ抜けないなんて、あんまりです。しかも、1回除草剤撒いただけでは、若干枯れてただけで、抜けません。2回目、たーっぷりかけて1週間待ちます。

このじょうろは除草剤専用になってしまいました。

ちなみに今年の夏は、一度しか水まきしませんでした。本当に熱くて雨が多い熱帯のような夏でしたね。

しばらく秋を楽しみましょう。冬は寒いので嫌いです。

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!