メンタリストDaiGoの『「好き」を「お金」に変える心理学』を読んで

広告

人の心を読み、操る技術「メンタリズム」という観点からではなく、DaiGoさんという人の考え方に魅力を感じてこの本を購入しました。

お金で大切なことは、人より稼ぐことでも、貯め込むことでもありません。
自分の「本当に好きなこと」に使って後悔なく生きることです。

私は、お金に関してずっと戸惑いがありました。父と母が汗水たらして働いて稼いだお金を私が無駄遣いしてはいけないと思い込んでいましたし、節約が美徳と教え込まれてきました。

人生の幸せには、どのくらい「お金」が必要か?

よく宝くじが当たったら一生働かなくていいのにという声を聞きます。本当にそうでしょうか?もしそうならその金額は、1億円でしょうか?3億円ジャンボでしょうか?

いくらお金があったら、幸せなのでしょうか?

DaiGoさん自身が、かつてテレビに出ていたとき、テレビ的なパフォーマンスを求められ、自分の意図しない仕事をしながらも大金を手にして、夜の街で一晩で何百万円も使う人たちと付き合い、真似した時期があったと振り返っています。

その後、テレビ出演を断り、月収3万円まで落ちた代わりに、たくさんの時間ができた。そのとき、DaiGoさんは、「自分が本当にやりたかったこと」が本を読むことだったと気づいた。

DaiGoさんにとっては、衣食住に困らず暮らせて、好きなだけ本が読める状態がちょうどよい「器」なんだそうです。

好きなことに投資して、「好き」を「お金」に変えていく。

自分の好きなことを見つけ、磨きをかけていき、好きなことでお金を生み出すチャンスを作っていく。そして生み出したお金を再投資し、さらに好きなことを追及するという無限ループを作るのがいいのです。

DaiGoさんは、速読で時間があるときは1日に20冊も本を読むそうです。そして、そこからの知識を整理して、人に伝えていくことによって、他の人に喜ばれ、そこで紹介した本がバンバン売れていく形になる…。

DaiGoさんにとって、人生を劇的に変えることができたきっかけは、選択し、集中したことにとことんお金と時間を使っていったことにあるとのこと。

まさに先行投資ですよね。自分自身への投資です。1冊数千円の専門書をしっかり読むことでその何百倍もの利益として還元されているわけです。

無限ループを回せるようになるためのステップ

「仕事」「お金」「好きなこと」がぐるぐる回る無限ループができるには4つのステップがあります。

ステップ0 自分が本当に好きなことを見つける
ステップ1 好きなことを極めていく
ステップ2 好きなことを収入に結び付けていくための工夫をする
ステップ3 好きなことで得たお金を再投資する

この4つのステップについては、本文の中で詳しく解説されています。まずは「好きなこと」を見つけるのが大きなポイントですね。本当に「好きなこと」なら、フロー状態に入り、集中して楽しく継続できます

ギブが大事

私にとっては、この部分が一番すーっと腑に落ちました。

アダム・グラントという心理学者は、人には、他人のためにお金を使い与える人「ギバー」、奪う人「テイカー」、交換する人「マッチャー」の3つのタイプがいると分析しています。

グラントによれば、社会的成功の上位層を占めているのは、ギバーですが、一方で最下層を占めているのもギバーだというのです。

「テイカー」と「マッチャー」はその中間に位置し、ギバーは、「トップのギバー」と「ボトムのギバー」に二極化するそうです。

「ボトムのギバー」は、自分を犠牲にして他人の利益のために働きます。自分は1しかとらず、残りの9を他人に分け与えるため、より多くの利益をむさぼり取ろうとする「テイカー」の餌食になる可能性があるのです。

実は、そこが、私の怖れていたところでした。自分が相続によって資産を得たことで人に分けなければならないのではないかと悩んでいたのです。

でも、お金が無くなってしまって税金を払えなくなったら、いったいだれが払ってくれるのだろうか、なんて馬鹿なことを真剣に考えていました。

今は、上手に運用できるように勉強中です。また、自分に投資して、自分の周りの人たちを幸せにしていこうと動き出しています。

さいごに

良いタイミングで良い本に巡り合えるので、これからも「いいな!」と思った本は、どんどん購入して読んでいきたいと思っています。

そして、学んだことをどんどん紹介する形でアウトプットしていくつもりです。

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!