いつの間にか自分では当たり前になっていること【毎月の書類の整理】

広告

書類の整理は、私にとって超苦手なことでした。

まさか、こんなにスムーズにできるようになるとは、自分でもちょっとびっくりです。

私の書類整理のやり方

整頓や収納の仕方までは、うまくできてないが、とりあえず整理して「いるものだけわかりやすく残す」ことができるようになったので、私なりのやり方を書きだしてみます。

①保管すべきものと捨ててもいいものの区別をして、保管する必要のないものは即捨てる。

②わからないものは、税理士さんに確認する。

③昨年末に、あらかじめ今年用のファイルを用意した。

④毎月、せっせと決められたファイルに入れていく。

⑤今年の保管すべき書類は、すべてお気に入りの書棚に納める。昨年までのものは別のところへ移動して保管している。

継続できている秘訣

昨年末、ファイルを新調し、様々な書類を「入れる定位置」を決めました。その前に、お気に入りの書棚を買ったのもモチベーションアップに大きかったかもしれません。

毎月第1水曜日と日を決め、月1回定期的に整理するようにしてきたのが、9ヶ月継続できている秘訣なのかと思われます。

汚部屋出身です。

以前の私のライブドアブログ時代をご存じない方は、私が汚部屋出身であることを知らないかもしれませんね・・・。

今は、かなり断捨離が進み、すっかりモノが少なくなりました。

さいごに

以前の懐かしい写真を1枚だけ載せておきます。

いろんなものをいっぱい抱え込んでいて、部屋も頭の中も心もいっぱいいっぱいだった、あの頃。

これも汚部屋?

今は、いっぱい捨てたから、随分、楽になってきたなぁ(#^.^#)

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!