洗濯乾燥機 乾燥フィルターが目詰まりしたときは、フィルターを水洗いしましょう。【清掃マイスターの簡単お掃除講座】

広告

洗濯乾燥機で、いつものように洗濯~乾燥をしたあと、お知らせ画面に「乾燥フィルターが目詰まりしています。フィルターを掃除してください」というメッセージが出ました。(@_@)

いつもたくさん綿ぼこりのようなものがフィルターにくっついているのですが、今回は、今までにないような細かい砂のようなザラザラな粉がついていました。

バスマットを一緒に乾燥までしちゃったからかなぁ?原因不明の白く細かい砂のようなものがびっしり(´・ω・`)

「町の電気屋さん」である、近所の同級生が助けに来てくれました。

「素人は、ここまでしないほうがいいよ」と言いながら、ネジを外して、普段は外れないフィルターを外してくれました。

水洗いします!

普段、外せないフィルターを外したら、そこには、ゴミがびっしりついていました。毎度ながら、汚い写真をお見せしてすみません。

こういうときこそ、吸引力抜群のダイソンコードレス掃除機が活躍します!

あとは、濡れティッシュで拭き取ります。

水洗いしたフィルターを拭いて戻し、ネジを締めておしまい。

これだけのことなので、奥のフィルターの目詰まりが気になったら、プラスドライバーでさっとネジを外して、水洗いしたらいいですよ。

実は、「町の電気屋さん」の同級生に来てもらったのは、ドラムのゴムのところが黒くカビが生えたみたいになってしまったからなのです。

これについては、別に書きたいと思います。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!