今週の生け花2018.6.5 グリーンをガラスの花器に生ける。

広告

グリーンをガラスの花器に生けて涼しげです。

緑の「カラー」が珍しい。

スチールグラス
カラー
グズマニア
レモンリーフ

上の方の高いところの細い葉っぱは、「スチールグラス」
直線的でピアノ線のような形態と質感なんだけど、弾力があるので、柔らかい線が出ます。

今回の「カラー」は、茎と同じ緑色で珍しいです。
花に見えますが、花ではなく、ガクです。真ん中の黄色い棒状の花を守るためのものなのです。

「グズマニア」は、よく観葉植物で見られます。

下の方の低いところの葉っぱは、「レモンリーフ」
葉っぱの形がレモンに似ているから「レモンリーフ」と呼ばれています。

ガラスの花器に生けて、夏らしいです。

 

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!