ホメホメ会がとってもふか~くていい会だった~(*^^)v

広告

ブログ仲間のかずいちさんが主催する「ホメホメ会」

一度、参加してみたかったんですよねぇ。

参加した人が口々に「褒められていい気持ちだったぁ」とか言うので、いったいどんな会なのか、興味津々でした。

(私は、金沢にいるから東京で開催されるものは、新幹線に乗って行かないと参加できない!)と諦めていました。

でも、「行きたかったら、新幹線に乗って、サッと行ってくればいいじゃないか!」と思ったのです。

ホメホメ会で、ふか~い話ができた。

参加してみて、思っていた以上にふか~い話ができて、良かった!

引いたカードのお題に合わせて、自分のことを話し、みんなから褒めてもらう。

そんなことできるのかなぁって思っていたけど、できてた。

 

みんな褒められたいくせに、褒められると照れ臭い。

受け取り方が上手じゃない。

 

それを自覚しての参加は、相手にも自分にも優しくなれる。

褒められたら、全力で受け取ろう!

かずいちさんに「褒められたら、全力で受け取ろう!」と言われて、ようやく少しずつ素直に受け取ることができていく。

人のことを褒めることができても、自分が褒められると謙遜するのが癖になってしまっている。

褒められて喜んでいると、「いい気になるな」と諫めらたりするからだろうか?

最近、いい「気」になるのは、いいことだと思うようになった。

いい「気」になって、「調子」よく、人生を楽しんでいけばいいんじゃないかな。

HOMEは、世界を変える!

視野を広く持つことって、素敵だと思う。

日本人独特の上下関係や周りの目にとらわれがちだったけど、もっと心広く世界を見ていけば、自分がどんなふうに生きていきたいか、楽に考えられると思った。

いろんな人と話をしてみるって、一瞬でステージが上がる感じで、楽しい。

さいごに

初めての人がほとんどだったけど、それでも和気あいあい、参加者みんなが自分のことを正直に話して、他の方に褒めてもらった。

あまりに当たり前すぎて、自分が頑張ってたことにも気づかなかったことを、素晴らしいって言ってもらうと、なんとなくホンワカして自分が愛おしくなった。

みんな頑張ってるんだなぁ、私もホントに頑張ってきたんだなぁ。

こんな素敵な会を主催して、みんなに喜ばれる、かずいちさんって、やっぱりすごい人だなぁってつくづく思う。

立花Beブログ・ブランディング塾で知り合った仲間って、私にとって、宝物なんだよね!

 

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!