ストレングスファインダーのワークショップで、お約束通り、ザワザワしてきました。

広告

ブログ「自分の心を殺してはいけない」の琴市しづかさん「ストレングスファインダーのワークショップ」に行ってきました。

事前に、ストレングスファインダーのテストを受けて、自分の「強み」を知っている人が対象です。

実は、今年の3月、私は、しづかさんのコーチングを受けています。そのときの記事は、こちらです。

コーチングを受ける前、私は、自分の上から5番目の強みとして「調和性」があることに違和感を感じていました。

すぐ「調和」を取ろうとして、自分の気持ちより全体の雰囲気を良くすることばかり考えて、疲れる。しづかさんに自分の悩みを訴えました。

コーチングを通して、「調和性」は、私が感じていたような「弱点」じゃなくて、私が気づいていなかった「強み」であると実感できたのです。

結果、「私には周囲を調和させる力があるんだ!」と自己肯定感が上がっていったのでした。

 

「調和性」グループの会話に共感した!

前回のコーチングで、初めて自分の「調和性」が「強み」であると認識できた私は、「調和性」グループに入り、「調和性」の強みをバンバンに持っている人たちとお話をしました。

何を言われても「そう、そう、そうだよね!」って思いました。

そして、「みんなが自分のことしか見えてなくて、その隙間の誰もやってない仕事とかあったら、気になる!」に、当たり前のように納得。

「ちゃんと考えられてなくて、ギリギリになって慌てて対処しないといけなくなると、イライラする!」

「全体のことを考えて、それぞれの人がちゃんと役割を果たして、みんなで大きな成果をあげることができたら、最高!」

「ちゃんとできて当たり前。できるように、事前に全体を調整して、当日は、うまくいくようにしておくと安心。」

(私を含めて)そんなことを『当たり前』として、考えているメンバーでした。

やっぱり、他のグループの発表を聞いて、ザワザワ

「回復志向」の人たちは、起きてしまった問題をリカバリーすることに喜びを感じるそうです。ザワザワ。

私にとっては、問題が起きたら、その解決をしなければならないのは、最もしんどいこと。

それが嫌だから、あらかじめ、すべてのリスクを回避するように、用意周到に計画を練り、シュミレーションして、当日は、その通りに実践したいタイプです。

「活発性」の人たちは、計画を立てて、その通りにやること自体を面白くないと思うそうです。ザワザワ。

そういう目的地・ゴールが見えない状態は、私にとっては不安と混乱の世界です。

でも、そんな風にして、思いもよらないことをやる人はエネルギーがあり、大成功を収めることがよくあります。

「調和」ばかりとって、万人に好まれる無難な結果を確実に出そうとする私たち「調和性」さんは、あんまり面白くないかも。

いやいや、「調和性」の人のほうが面白いとさ。

私が「調和性」の人は、面白くないかもしれないと言うと、すかさず、しづかさんが、「調和」を取ろうとする人のほうが珍しいから面白い!と笑った。

えっ。

「調和」を取る人のほうが、珍しいのか?

またまた、混乱した。

全体のことを考えて、みんなが気持ちよく過ごせるようにと、みんなが考えていると思ってた!

ちがうのか~?

みんなは、全体のことを考えてない?

そんなことは、ないだろ?・・・混乱・・・。

真逆のしづかさんに憧れる

私は、しづかさんのことが大好きで、いつも感動しながら、ブログを読んでいます。

直接お話をしても、とっても面白い。

だけど、性質が私とは、真逆だと感じている。

だから、憧れるんだろうなぁ。

実際、上位5つの強みで、共通するものは一つもない。

さいごに

私は、小さいころから、自分の思っていることをなかなか言えなかった。

けんかもしたことがない。

争いが起きそうになると、ひたすら、その状況の火消しをしたくなる。

そんな私だったけど、今は、なんとか自分のペースを保てるようになってきた。

それと同時に、他の人のいいところに気づけるようになってきた。

特に自分にないものを持っている人に魅力を感じるし、真似して、自分の中に取り入れていきたいと思う。

いろんな出会いがあって、楽しいね。

ちなみに、懇親会は、大爆笑の連続だった!

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!