金沢『百万石まつり』6月2日(土)百万石行列+百万石踊り流し

広告

6月1日~3日、金沢は、『百万石まつり』です。

メインは、6月2日(土)の「百万石行列」、夜は「踊り流し」もあります。

午後2時~2時20分 金沢駅東広場前で≪出発式≫があります。

 

「鼓(つづみ)門」前でオープニングセレモニーがあり、ここから百万石行列がスタートします。

加賀とび、太鼓演奏、鷹匠によるパフォーマンスなどが盛大に行われます。

2時20分から≪百万石行列≫が始まります。

金沢駅東広場前⇒金沢市中心街⇒金沢城公園(三の丸広場)まで、参勤交代のように行列が続きます。

今年の前田利家公役は、俳優の高橋克典さん、お松の方役は、女優の羽田美智子さんです。

素敵なお二人なので、沿道からの声援も大きいことと思います。

【先導隊】・【音楽パレード】・【ミス百万石】・【獅子舞行列】・【加賀とび行列】・【尾山神社御鳳輦(ごほうれん)】・【子供奴行列】・【珠姫御輿(おこし)入れ行列】・【大人奴行列】・【お松の方行列】・【四代、五代藩主行列】・【加賀八家老行列】・【前田利家入場行列】・【赤母衣衆(あかほろしゅう)】

延々と行列が続きます。

お松の方や利家公は、最後の方です。

交差点ごとに加賀とびのパフォーマンスがあったりするので、その間、行列が休んでいます。

とにかく時間がかかるので、のんびり見てください。

午後4時~6時、金沢城公園で≪入場祝祭≫があります。

金沢城公園 三の丸広場で再び、演技を披露し、菱櫓(ひしやぐら)、五十間長屋を背景に、馬上姿も凛々しい利家公の入場を盛り上げます。

元々、前田利家が金沢城へ入場したのを記念して行われたお祭りです。

かつては、ずっと6月14日に行われていて、金沢市の学校は市祭のため、祝日になっていました。現在は、6月の第1土曜日に固定されました。

午後6時~8時 交通規制して≪踊り流し≫します。

国道157号線 南町~片町間、広坂通り 香林坊~広坂交差点手前の道路を5列になって団体ごとに踊ります。

「ふれあい音頭 いいね金沢」「金沢ホーヤネ」「百万石音頭」の3曲をず~っと踊ります。

ほとんどがそれぞれお揃いの浴衣ですが、私たちプアメリアは、フラダンスの衣装で踊ります。

仮装して踊るグループや着ぐるみの人もいて、楽しいです。

途中、何カ所か、「飛び入り」コーナーがあるので、観光客の方でも誰でもノリノリで参加できます。

3曲を繰り返し踊るだけなので、前の人のを見ていたら、だいたい踊れます。

先日、スタジオSeriで2回目の練習会がありました。

当日、お揃いのピンクのパウスカートで踊ると目立つと思います。

踊りながら写真を撮って、(写真を撮りながら踊って?)、楽しみたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!