ダイエット経過報告 体重が時々52kg台に復活! 測って記録してグラフにしてみる。

広告

ダイエット中のさわこです。

「そんな、太ってないのにぃ」という言葉に惑わされ、自分を甘やかしてきた結果が、「最近、ふくよかになったね」でした。

ヨガ教室で一緒の方に言われました。

鏡を見て、その通りと思いました。

退職して、太ってきたので、毎朝晩、体重と体脂肪率を測っていたのに、引っ越しをしてから測ってなかったんです。

そこがまずかったです。

まずは、測ることで、ブレーキがかかります。

それで、5月からまたちゃんと測ることにしました。

体重の変化をグラフにしてみた。

54Kgという数字が私にとって、とても嫌だったので、54Kgになったら、ヤバイヤバイとブレーキをかけているのがわかる。

そして、しばらくすると、またユルユルと54Kgに近づき、またヤバッと思う。

そうしているうちに、たまたま52Kgという数字がチラッと見えると、嬉しくてたまらない。

そうなると、今度は、また52Kg台になりたくで、53Kgという数字が嫌だなと思うようになっていくのだ。

今まで、感覚でしかつかめていなかったけど、こうやってグラフで見てみるとよく理解できる。

とにかく、測ることが大事。

測って、記録することが大事。

記録して、グラフにしてみることが大事。

グラフを眺めて、確認することが大事。

ちなみに、体脂肪率の方は、

こちらは、はっきりしないけど、それでも、何となく右下がりが確認できてほっとする。

さいごに

目標を忘れがちなので、再確認。

8月11日の同窓会までに、見た目がシュッと細くなる!

がんばりま~す(*^。^*)

今、使っているアプリは、超じぶん管理「リズムケア」です。

アイフォンの方は、こちら 超じぶん管理「リズムケア」

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!