犬の去勢手術ってどうしてもしないといけないのかなぁ 悩んでいます

広告

私は今とっても悩んでいます。

子犬の健太、12月で1歳になります。

もうそろそろ去勢手術をした方がいいよ、1歳までにしなきゃいけないよ、病気のリスクを下げるために必要だよ、まだ乳歯も残っているしついでにその手術もしてしまえるよ、いろいろ教えてもらいます。

でも、なんとなく嫌なんです。

手術ってどうしてもしなきゃいけないものなのでしょうか。

今日、行きつけの動物病院へ相談に行ってきました。

絶対しなければならないというものではないこと。

女の子の場合は、避妊手術をしておいた方が病気回避できることがデータとしてあがっていること。

手術は、前日に予約すれば簡単にできること。

犬の方の負担もそんなにないこと。

親切に教えてもらいました。

そして、手術しようと思ったら連絡してねと優しく言われました。

あとは私の決断だけです。

去勢手術をしたら、発情期とかなくておとなしいのかなぁ。

まだ心が決まらないです。

ありのままでいさせてあげたい。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!