金沢マラソン2018 明美さんの追っかけ応援 最高に楽しかった 来年もやります

広告

2018年10月28日、金沢マラソン2018最高でした。

スタート前からゴール終了まで、金沢ブログ会メンバーの中村明美さんの追っかけ応援をして約9時間。ドキドキしながら楽しみました。

せっかく地元で素晴らしいマラソン大会が行われているのに、今までほとんど関わってこなくてもったいなかったです。

だって、全国から、そして海外からも金沢マラソンを走りたいとランナーが集まってきているのですから!

広坂しいのき迎賓館前からスタート

スタート前の明美さんにインタビューをする予定でしたが、スタート会場はランナーしか入れませんでした。道路を挟んで向かい側から開会セレモニーを見守ります。

スペシャルゲストとしてオリンピック金メダリストの野口みずきさんがご挨拶されました。

他にも大会を盛り上げるゲストたち。左から3番目の浜辺美波ちゃんがとっても人気でした。

12,000人が一斉にスタートします。

Aブロックの速い人が最前列なので、Jブロックの明美さんは走り始めるまでに10分以上待たなければなりませんでした。

金沢城と石川門

ここで大きなアクシデントが!

昨日の念入りな打ち合わせで、私は石川門の下で応援することになっていたのですが、道路の向こう側へ行けないではありませんか!

明美さんは、約束どおり石川門の下で私を一生懸命探していたそうです。ごめんなさい。反対側にいて、こんなにたくさんの人の中から明美さんを見つけることは不可能でした。

教訓その1:どこで応援できるか、しっかり確認すべし!道路の反対側へ行くことは不可能。

今年は、金沢駅折り返しコースが復活

金沢駅鼓門での折り返しシーンを見たかったのですが、ランナーたちのスピードに追いつけるはずもなく諦めました。

金沢駅付近で待機する友達にお願いするも、友達も見つけられず。

教訓その2:ゼッケン番号をわかっていても大勢の中で見つけるのは困難

休憩1

9km地点

私は休憩していましたが、金沢ブログ会メンバーのやすかちゃんが9km地点で、明美さんを激励。この旗は、やすかちゃんの娘さんが作ってくれたものです。

19km地点

和菓子屋さんの2階カフェでのんびりしていると外が賑わいだしました。先頭ランナーたちが通過したみたいです。

明美さんは、どのあたりかと速報をチェック

私が待機しているのは、19kmあたりなので、もう少し!ドリンク握りしめてドキドキして待つ。

来ました!

ゼッケンをつけているスナップが取れちゃったの・・・と言ってます。

安全ピン持ってないよね?と尋ねられるけど、そんなもの持ってるわけない!

とにかくガンバレ!

再び休憩

この後は、ひがし茶屋街の前を通って、ずーーーっと市街地を離れて行きます。

交通規制が続いているので、シャトルバスに乗るために金沢駅へ歩いて行きます。

途中、お腹が空いたので近江町市場で海鮮丼を食べました。

金沢駅まで「兼六園シャトル」バスに乗りました。平日200円のところ、土日は100円でした。金沢のバスは、降りるときにお金を払います。

またまた休憩

金沢駅に着いたら、フラフラと百番街へ入って行ってしまいました。

おいしそうなお菓子がいっぱいあるので、ある意味危険地帯です。こんなところでのんびりしていてはいけません!

ゴール地点へ

金沢駅西口からゴールの西部緑地公園 陸上競技場まで無料シャトルバスに乗って行きました。

着きました!

続々とランナーが入って来ます。

明美さん、まだかな?と速報を何回もチェックしていたら、だんだんiPhoneのバッテリーがピンチになってきてしまいました。

このままでは、明美さんのゴールの瞬間を撮ることができなくなる!と焦った私は、やすかちゃんに連絡して明美さんの位置を知らせてもらうことにしました。

充電切れそうな私は返信できず、送られてくるメッセを見てドキドキ。

競技場入ってます???

ゴーーーール☆

慌てて顔を上げたら

明美さんがゴールしてた〜!

教訓その3:半日以上、外にいることになるので、モバイルバッテリーは十分に用意すること

教訓その4:常に速報をチェックしていてバッテリーが消耗するため、必要以上のSNSは控えるべし

42.195Kmを完走して、普通に歩いて普通に話している明美さんを私はとても尊敬します。

さいごに

マラソンを走り終えた人がみんな笑顔だったのが、とても印象的でした。

満足感いっぱいなんでしょうね。素晴らしいです。

明美さんが来年も走るって言ってるので、私は来年も追っかけ応援しようと思います。

明美さん、お疲れ様でした。

それからボランティアでお世話してくださっていたたくさんの方々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

そして、今回、ゴール直前のコースに入り込み、ランナーの一人一人に声をかけてタッチしていた山野市長を見て、頼もしく思いました。

金沢マラソン2018が大成功でとっても良かったです。

金沢ブログ会で明美さんを応援することになった経緯はこちらから。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!