スカイランタンが楽しかった。 ランタンを上げる1時間だけ雨が止んでた!

広告

石川県河北郡津幡町の商工会青年部が主催する、倶利伽羅開山1300年記念イベント・アカリートに行ってきました。

倶利伽羅不動寺の西乃坊鳳凰殿のタイトアップとスカイランタンがありました。

稚児行列参加者募集

鳳凰殿のライトアップ、綺麗でした。

始まる前は、雨が降っていたのですが、ランタンを上げる時だけ、雨が止んでいました。

2500円で購入したランタン。カウントダウンに合わせて、セロテープの仮止めを外すと、糸巻きから糸がスルスルスルと伸びていき、夜空の遥か遠くまで上がっていきました。

環境面を考えて、ランタンは飛ばしてしまわず、凧揚げのように長い糸で繋いで端を手で持っています。

30分くらいで、みんな自分のランタンの糸を引っ張って手元に戻しました。

家へ持ち帰ってもいいとのことでしたが、本部で片付けてもらいました。

スカイランタンが終わると、また鳳凰殿のライトアップの灯りが際立ちました。

手前の池に映る姿が美しい。

幻想的な雰囲気を後にして、帰りました。

今日もとっても楽しい1日でした。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!