金沢ひがし茶屋街散策 古民家カフェ中田屋2階和味でまったり。

広告

東京浅草橋にあるキッチンスタジオKichenBee梅ちゃんが、毎月、発酵食大学で学ぶために金沢へ来ています。

健康に良い発酵食が広まるのは、とても素晴らしいことです。

私は、自分が東京へ行くことしか考えていませんでしたが、東京の人が金沢へ学びに来てくれることをとても嬉しく誇りに思います。

せっかくなので、梅ちゃんが金沢へ来る日に、一緒に金沢観光を楽しむことに!

ひがし茶屋街へ

カフェ和味

暑いので、すぐにカフェで休憩。

「きんつば」で有名な和菓子屋さん「中田屋」の2階のカフェ和味

外観は、古くて暗い感じですが、中は、綺麗にリフォームされ、明るくいい雰囲気です。

△「わらび オン あいす」
ミルキーなソフトクリーム ぷるぷるのわらび餅 なめらか能登大納言小豆餡 色とりどりの豆(うぐいす豆・とら豆・ひよこ豆)

△ロールケーキと抹茶セット

痩せたいと言っているのに、つい食べてしまいましたが、上質な材料を使っているから、まぁいいか!と思ってしまいます。

店内から外を歩いている人がはっきり見えるのに、外からは全然中に人がいるのが見えないのが不思議でした。

次回は、薪の音へ(予定)

次回は、こちらの「薪の音カフェ」へ行って「桃パフェ」を食べる予定です。

ひがし茶屋街は、文化庁指定・金沢市東山ひがし伝統的建造物群保存地区にあるため、外観は古民家のままで中に入るととてもおしゃれな空間になっていて、びっくりしますよ。

宇多須神社

ひがし茶屋街の突き当たりに「宇多須神社」があります。

初代加賀藩主、前田利家ゆかりの神社です。節分にはひがし茶屋街の芸妓衆による踊りの奉納や豆まきが行われます。鶴瓶さんが芸妓さんと一緒に豆まきをしているのが、地元テレビで放映され話題になりました。

鮨処たかしま

夕食は、浅野川沿いのお寿司屋さん「たかしま」へ。

こちらは、とっても美味しかったので、別記事で。

夜の浅野川

夜の浅野川は、とても綺麗です。

夏は、日中、暑いので、夜のそぞろ歩きを楽しむのもいいですね。

さいごに

北陸新幹線が開通して、金沢は、たくさんの観光客に来てもらえる街になりました。ずっとここに住んでいる私たちも伝統文化を誇りに思えます。

さわこ
これからもっともっと金沢の魅力を発信していきたいなぁ

和味
金沢市東山1丁目5−9
076−254−1200
年中無休 9:00〜16:30

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!