今週の生け花2018.9.11 石化柳、バラ、エクメア、ドラセナ

広告

台風が過ぎてから、一気に秋めいてきました。

飾盛体(しょくせいたい)で、石化柳、バラ、エクメア、ドラセナを生けました。

スタジオseriの2018年9月の生け花
石化柳、バラ、エクメア、ドラセナ

石化柳(せっかやなぎ)は、別名、蛇竜柳(じゃりゅうやなぎ)とも言います。

茎が帯化(たいか)します。

茎の一部が枯れ込んで成長が止まり、ほかはそのまま成長するため、写真のように曲がりくねります。

花言葉は、「あなたのために生きる、 たくましさ」だそうです。

赤い薔薇(バラ)は、本当に美しいですね。

黄色いのが、エクメアで周りを囲んだ葉っぱがドラセナです。

9月は、夏の疲れが出やすいので、気をつけていきましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!