今週の生け花 2018.9.25 太藺・アンスリウム・ワックスフラワー・モンステラ

広告

生け花(嵯峨御流)を習っています。

毎回、変わった花材を使っているので面白いなぁと思い、記録することにしました。

花材:太藺(ふとい)・アンスリウム・ワックスフラワー・モンステラ

太藺の「藺」という漢字は珍しいです。

普通に「ふとい」と入力しても出てきません。そこで、私は、「太い」の「い」を消去して「藺草(いぐさ)」と入力して「草」を消去しています。

藺草も普通は、「イグサ」とか「い草」とか書かれますよね。

なぜ、こんなことを細かく書いているかというと、かつて仕事していた時、藺上(いのうえ)さんという方がいて、その人の名前を入力する時、なかなか変換できなくて困ったのを思い出したからです。

今、Macは優秀で藺草ですぐ出てきて拍子抜けしました。

それだけです!

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!