生け花2018.5.15 ふわふわしたスモークツリーとお花たち

広告

明日、旅行だというのにちゃんとお花を生けました。

逆に言えば、明日から家にいないので、今日中にちゃんとしないといけない。

旅行の前日って、慌ただしい。

ふわふわしているのは、「スモークツリー」です。

細く高いところに「クレマチス
クレマチスは、花が大きいので、『蔓(つる)性植物の女王』と呼ばれています。

真ん中に大きな「ユリ
ユリの花粉は、洋服に付いたら色が取れないので、付かないよう気を付ける必要があります。
まだ固いうちに指でつまんで捨ててしまうといいです。
花が開いて、花粉が指に付いてしまう状態の時は、直接触らず、ティッシュなどでつまんで捨てましょう。

ユリの隣の赤いのは、「リューカデンドロン
花に見える部分は、葉が色づいた「苞葉(ほうよう)」と言われるもので、本当の花は色づいた苞葉のなかにあります。

下の大きな葉っぱは、「ぎぼうし

今回は、とても変わったお花ばっかりでした。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!