今週の生け花2018.5.9 燕子花(かきつばた)漢字を覚えよう。

広告

今日の生け花は、ちょっと難しかったです。

生花 三才格 三花十三葉(さんかじゅうさんよう)

葉っぱを3枚ずつくっつけるように重ねて、型通りに活けます。

葉と葉を重ねるとき、平らな場所に置いて、水をつけながら軽くこすって、葉を添わせ、一株に整えるのを習いました。

こういう型の決まっているものは、しっかり覚えると、誰でも美しく生けることができるそうです。

燕子花(かきつばた)・・・漢字検定2級なんですが、最近、全然漢字を書く機会がないので、読めませんでした。

書けなくても調べたらわかりますが、読めないと調べるのに時間がかかるので、やっぱり漢字は読めたほうがいいなと思います!

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!