【2021年11月ふりかえり】行きたいところへ行き、やりたいことをしよう

広告

コロナ感染者がほとんどいなくなったのに、まだみんなマスクをして、警戒を続けています。

新しい変異株も出てきているから、油断しないのは大事ですね。

この冬をなんとか乗り切って、来年の春には気持ちよくお花見ができるようになっているといいな。

母の施設も家族が中には入れないのですが、面会もできず、ずっと会えないままという人も多いと思うので、高齢者にとってコロナ禍は本当にキツい状況ですね。

コロナが早くおさまりますように。

そんな中,私は、90歳の母や69歳の姉を見ていて、「今」を大切にして、行けるときに行きたいところへいっぱい行っておこうと強く思うようになっています。

母も姉も私の年齢の頃、旅行を楽しんでいて、それを大切な思い出として懐かしんでいるからです。

11月楽しかったことベスト3

第3位

2019年の台風19号で長野の車両基地にあった北陸新幹線が水没しました。その分の新しい車両がやっと完成して金沢港に陸揚げされ、夜中に道路を牽引されて白山車両基地に運ばれました。

北陸新幹線の新車両が金沢港に陸揚げされて、白山車両基地へ 県庁前の50m道路を通って、国道8号線に入るために右折するところがすごいよ

第2位

能登演劇堂へ仲代達矢さんの役者70周年記念作品「左の腕」を観に行ってきました。88歳で現役、本当に素晴らしい。舞台にシャンと立ち、張りのある声で堂々と演じる姿を見て、感動しました。

能登演劇堂 無名塾 仲代達矢 役者70周年記念作品「左の腕」一度罪を犯した人間への不寛容に挑む

第1位

秋の京都へ行ってみたかったです。人がいっぱいだよ・・・と言われたけど、それでも行こうと思いました。どうしてももう一度、この美しい風景を見たかったから。大満足です。

【西国三十三所観音霊場めぐり】 京都 六波羅蜜寺、清水寺&東寺 紅葉ライトアップ 2021.11.29

いろいろなところへ出かけて、とっても楽しかったです。

11月によく読んでいただいた記事

第10位

第9位

第8位

第7位

第6位

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

こんまりさんシリーズ、まだ続いているのですが、よく読んでいただけて励みになります。

この後も「小物」と「思い出品」頑張って片づけますね。

11月良かったこと

11月はいろいろなところへ出かけて紅葉を見てきました。

今しか見られない美しい風景を見ると心が和みます。

木々もまたみんな生きているんだなぁと思うからです。

日本で平和に過ごしていることに感謝です。

12月の目標

12月の目標の前に、11月の目標をどれだけ達成できたかが問題なのですが、先月末に書いたことをすっかり忘れているお気楽な私に呆れます。

11月の目標として書いたのは、

  • 本を15冊読む
  • 体脂肪率を年末までに26%にする

結果は

  • 12冊
  • 体脂肪率は11月末の時点でまだ28%

目標をもっと意識してしないと前進はありませんよね。

12月の目標は、

  1. 本15冊
  2. 体脂肪率26%
  3. こんまりさん流片づけ実践完了
  4. 年末大掃除
  5. お料理記事3つ

ちょっと無理がある気がしますが、年末だから頑張ろう。

さいごに

今月もギリギリに振り返りをしました。

来月12月は31日に大晦日年越しコンサートに行くので、早めに振り返りを終わらせます。

2021年のラスト1ヶ月、余計なことはせず、大事なことを絞ってサッサと取り組むようにしようと思います。

みなさん、一緒にラストスパート頑張りましょうね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!