【2021年10月ふりかえり】今年もあと残すところ2ヶ月になったね

広告

2021年がどんどん終わっていきます。

今年もあっという間に終わっちゃったね、なんて言うのが嫌なので、毎月の振り返りをちゃんとしたいと思うのです。

それにしても、コロナ感染者がほとんどいなくなって、嬉しいですね。

石川県なんて、今日も0人でしたよ。

ウィルスなくなった?

それでもみんなマスクして、手を消毒して、密にならないように離れて座って、エライよね。

年末の第6波がおさまって、春になったら、もう大丈夫かな?

楽しみですね。

そんなわけで、みんなが活動的になってきて、私も旅行やコンサートに行くようになってきて、いい感じの10月でした。

10月楽しかったことベスト3

第3位

10月楽しかったこと第3位は、葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきたことです。会場一体になって拍手したり「情熱大陸」では総立ちで手拍子したり。バイオリンの音色が素晴らしかった。

葉加瀬太郎のコンサートが楽しかった。やっぱり生はいいね!

第2位

10月楽しかったこと第2位は、奈良プチ旅行で石舞台古墳を見てきたことです。蘇我馬子の墓だとすると7世紀飛鳥時代のものです。明日香の地は、歴史のロマンを感じます。

奈良プチ旅行 石舞台古墳&ダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 奈良 2021.10.22

第1位

10月楽しかったこと第1位は、なんと言っても大好きなブロガーさんである原田さよさんの片づけセミナーに参加したことです。奈良まで行った甲斐がありましたよ。長い間ずっとクローゼットに「保管していた」洋服を2着捨てることができました。

原田さよさんの片づけセミナーに参加してきました【クローゼットの片づけ編】2021.10.23

10月によく読んでいただいた記事

第10位

第9位

第8位

第7位

第6位

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

今月もたくさん読んでいただき、ありがとうございました。

10月良かったこと

良かったことというのとはちょっと違うけど、今月は母の引っ越しと姉の入院・手術・退院があり、少し心が落ち着かなかったです。

でも、28歳年上の母、7歳年上の姉は、私にとって人生の先輩です。私も将来、その年齢になったらそうなるのかなと学ばせてもらうことが多かったです。

2人とも元気でいてほしい。そして、もう少しだけ3人で仲良く過ごす時間を楽しみたい。

10月から大掃除を始めて、窓をきれいにできたのはまぁまぁですね。

【10月から年末大掃除をスタート】窓のサンを美しく

【10月から年末大掃除をスタート】窓ガラスにホースで水をかけて一気にきれいに

11月の目標

10月は外出が多かったためという言い訳で、書評が11冊分しか書けませんでした。残念。11月は、2日に1冊、計15冊を目指します。

体脂肪率が29%になってしまって、ビビってダイエットに励んでいます。毎日、小さな努力を怠らないように年末まで頑張るつもりです。

【ダイエット】12/31までに体脂肪率を3%減らして26%に戻すぞ-!

さいごに

先月の振り返り記事で「来月は夜ギリギリでなく、もう少し余裕を持ってせめて午前中にアップできるようにします。」と書いてあり、冷や汗が出ます。

1ヶ月前に約束したこともすっかり忘れる私です。

昨日食べたものどころか、朝ちゃんと亜鉛とビタミンCのサプリ飲んだかなと自信がないという情けない状態。

だからこそ、曖昧な自分の記憶などあてにせず、しっかり記録しておくのが良いと実感します。

ちなみに90歳の母は記録魔で、なんでもかんでも全部ノートに記録します。いつ私がなんて言ったか、まで書いてある(汗)だから、私よりなんでもよく覚えているので要注意です。

さぁ、今年もあと2ヶ月ですね。

何事も終わりよければすべてよしです。

今年中にやりたいことリストを早めに書いて、片っ端からやっていきましょう〜!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!