【2021年9月ふりかえり】年末だけでなく、毎月のふりかえりを大事にしよう

広告

今日で9月が終わり、2021年もあと3ヶ月になります。

コロナの影響で、2020年からはゆっくり時が流れていく感じがしませんか?

今までは、「あっという間に1年が終わってしまった・・・」の連続でした。元旦に目標を立てても、1週間もたたない間にすっかり忘れて、毎日がバタバタと忙しく過ぎ去っていく。

多分、「お出かけ」ばっかりしていたからだと思います。それはそれで楽しかったのですが、いつも何かに追われていたような気がします。

そして、一度に2つも3つも同時にやっていて、本当にバタバタ・・・。

それが、2020年4月以降、緊急事態の連続で私の「多動」もピタッと抑え込まれました。

家でじっとしていることが多くなると、家の中がスッキリ片づき、モノが少なくなると考え方もシンプルになっていきました。

本をたくさん読んだことも、私に大きな影響を与えました。

健康についてもずいぶん意識が高まりました。もうチョコレート依存症だった私に戻ることはありません。

アウトプットを前提に読書をすることで、理解が深まっていきました。なぜなら、一度読んだ後に書評を書きながらもう一度目を通すからです。結局2回ずつ本を読んでいることになります。

そして、さらに毎月そのまとめ記事を作るために、もう1回サッと読み返すとより重要な点が定着するようになりました。

人は一度では忘れます。でも二度三度同じことをふりかえることにより、心に残るようになります。

毎月、「ブログのふりかえり」をしてきたのですが、これからはブログという狭い枠にとらわれず、1ヶ月ごとに「人生のふりかえり」をしていこうと思います。

大事なことは何度でも振り返ってみた方が良いです。

そして、「あっという間に80歳になってしまった」なんてことにならないように、一年一年を大事に過ごしていきたいのです。

そのためには、月末に振り返りをして、月初めに新しい月の始まりを意識していくと良いと思うのです。

大掃除と同じですね。年末に頑張るのではなく、普通の時にコツコツやっておくと綺麗を保つことができるのですから。

9月楽しかったことベスト3

第3位

9月楽しかったこと第3位は、毎月通っている中国茶教室です。いつも楽しみなのですが、今月は2回目のファスティングの後だったので、特にデザートのプリンが美味しくて幸せでした。

金萱茶で至福の中国茶教室 【楽しい60代の暮らし】2021.9.15

第2位

9月楽しかったこと第2位は、娘と一緒に観に行った劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』です。主演の中村倫也くん、向井理さん、吉岡美帆ちゃん、みんなとっても素敵でした。やっぱり生の劇はいいですね。

やっぱり生は、いいね!劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』

第1位

9月楽しかったこと第1位は、友達と一緒に行った富山県の立山です。最高のお天気で室堂付近は紅葉が始まっていました。立山は、ケーブルカーとバスで室堂まで行けるので楽チンです。気軽に山を楽しみたい人に超オススメ。

満月の日に手放すものは「真面目に考えすぎる私」

9月によく読んでいただいた記事

第10位

第9位

第8位

第7位

第6位

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

今月もたくさん読んでいただき、ありがとうございました。

9月良かったこと

2回目のファスティングにチャレンジして、お腹の中のデトックスができました。健康のために腸内環境を整えることはとっても大事です。もっともっと善玉菌を増やしたいです。

3日間 断食の成果と今後の課題【2回目のファスティング】

このファスティングの副反応として、断捨離が大きく進みました。今までずっと逃げてきた「骨董品」と「着物」を完了することができたのです。

骨董品を買い取ってもらったら全部で1000円だった【親のモノの断捨離】

優しい友達に押し付けて強引に処分完了【着物の断捨離】

9月も19冊の本を読みました。この後、まとめ記事を作るので、また目を通してもらえると嬉しいです。

10月の目標

10月はまた「さよさんの片づけセミナー」を受けるために奈良まで行ってきます。ひとり旅を楽しんできます。せっかくだから、いろいろ調べてからいきたいです。

10月から大掃除に取りかかろうと(今、突然)決めました。こうやって、思いついたことを宣言するのはいいみたいですよ。書いたら、自分で決めたことだからやらないといけなくなるから。

ついでに、再び体脂肪率が24%になるように頑張ってみます。最近サボっている筋トレやストレッチ、深呼吸を復活させて、なんとかしたいです。

さいごに

1ヶ月を振り返って、翌月のことを考えてみるって、思ってた以上に良かったです。

これから、もっと読んでくださる方にも役立つような書き方ができるようになるともっといいですよね。

来月は夜ギリギリでなく、もう少し余裕を持ってせめて午前中にアップできるようにします。

良かったら、一緒に毎月振り返りしてみてもらえると嬉しいです。

あと3ヶ月になる2021年を充実させていきましょう。

緊急事態宣言が解除されても油断しないで、コロナ対策して、できるだけ第6波が小さく済むようにしたいですね。

穏やかに2022年を迎えられるように祈っています。

みなさんもお元気でお過ごしください。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!